みなさん、こんにちは。
最近、ゴルフの調子がいまいちな寺田です。
このHPのどこかにお知らせも出ていると思いますが、先日(平成21年9月9日)に、「AAP IFRSセミナー」を開催しました。
僕も同席させてもらったのですが、当監査法人きってのIFRS権威である町田会計士(しかも美人)による分かりやすい解説で、大変盛況のうちに終わりました。
セミナーレジュメの本文を、PDFで掲載しますので、興味のある方は是非ご覧になって下さい。
12ページ程度のコンパクトなものになっています。
セミナー開催にあたり、セミナーの内容について、法人内で色々議論したのですが、結構難しいところがありました。
少なくとも、日本のIFRSへのコンバージョンへの流れは確定しているので、IFRSについて理解を深めること自体は有意義であることは間違いないのですが、
・日本のアドプションへの動き
・IFRSの改訂内容
が、向こう数年のなかで割と流動的であるので、現時点において、セミナーに参加して頂いた方々にどのような情報をご提供するのが一番良いのか、が割と悩ましいところでした。
例えば、IFRSの内容が固まっていれば、それと日本基準との差異を中心に内容を展開すれば良いので、悩むところはないんですけどねえ。。。
ということも踏まえて、レジュメ本文はあのような内容になったのでございます。
正直、現時点で個別論点をあまり深くやっても、中途半端な感じになってしまいますし・・
(任意適用をするような大企業の方は当然別ですが)
いずれにしても、最低限必要な情報をご提供する趣旨で、定期的にこのようなセミナーを開催していきますので、興味のある方は是非ご参加下さい。
(連絡先:satoshi.terada@aap.or.jp →僕のeメールアドレスです)
ということで、また来月。