講演・セミナー活動

当監査法人では、定期的にクライアント様に向けたセミナー、その他各種セミナーを実施しております。また、外部の各種セミナーにおいても、数多くのセミナー講師を務めさせていただいております。最近に実施した主なセミナー実績は以下のとおりです。

AAPセミナー2020年2月恒例のクライアント様向けセミナーを開催しました。セミナー1時限目では、弊法人品質管理担当マネジャー三浦英樹が、春季セミナー恒例の「経理担当者が押さえておくべきポイント 決算留意事項」について解説しました。セミナー2時限目では、G.S.ブレインズ税理士法人の木村行宏氏をお迎えし、「税制改正解説 2020年度税制改正大綱の概略」について、解説していただきました。今回は新型肺炎が懸念される中、多数の皆様にご参加いただきまして誠にありがとうございました。次回は、今年の秋頃に開催する予定です。多数のご参加お待ち申し上げております。

2019年

AAPセミナー2019年2月今年も恒例のクライアント様向けセミナーを開催しました。今回は、朝日税理士法人の日坂幸史氏、松山浩也氏をお迎えし、収益認識基準をテーマにいたしました。セミナー1時限目では、日坂氏による基準の概要および業種別の論点について、セミナー2時限目では、松山氏による基準の適用に伴う税務上の取扱いについて、事例を交え解説していただき、ご質問も複数いただくなど、関心の高さが窺えるセミナーとなりました。今回も多数の方にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。次回は、来年の春頃に開催する予定です。多数のご参加お待ち申し上げております。

AAPセミナー2019年2月今年も恒例のクライアント様向けセミナーを開催しました。セミナー1時限目では、当監査法人のマネージャー吉村仁士が、次の3月決算の決算留意事項について経理担当者が押さえておくべきポイントについて解説しました。セミナー2時限目では、当監査法人のアライアンス先であるG.S.ブレインズ税理士法人から木村行宏氏をお迎えし、平成31年度税制改正大綱の概略と今年に予定されている消費税率の引き上げに伴う対応をテーマに解説していただきました。今回も多数の方にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。次回は、今年の秋頃に旬のテーマを取り上げて開催する予定です。多数のご参加お待ち申し上げております。

2018年

監査役向けセミナーを開催しました。
講師に青山学院大学大学院 会計プロフェッション研究科の町田祥弘教授をお迎えし、監査報告書における「監査上の主要な検討事項」(KAM)について、監査報告書の拡充にかかる制度改定の内容 、監査報告書の拡充に係る改革の経緯と目的 、監査役として何を準備すべきかなどについてご解説いただきました。
今回、68名(59社)と多数の方にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。

AAPセミナー2018年2月恒例のクライアント様向けセミナーを開催しました。セミナー前半では、青山学院大学大学院 会計プロフェッション研究科の町田祥弘教授をお迎えし、「監査上の主要な検討事項」(KAM)について、会社側において準備しておくべきことを中心にご解説いただきました。セミナー後半には、東京証券取引所 上場部企画グループの内藤啓介調査役をお迎えし、本年6月に施行された改訂コーポレートガバナンス・コードについてご解説いただきました。今回も多数の方にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。次回は、来年春の開催を予定しております。多数のご参加お待ち申し上げております。

AAPセミナー2018年2月恒例のクライアント様向けセミナーを開催しました。セミナー前半では、当監査法人のマネージャー吉村仁士が、次の3月決算より適用となる新しい会計基準のほか、金融庁が行う有価証券報告書レビューに関する実務上の留意点や現在ASBJが開発中の会計基準などについて解説しました。セミナー後半には、当監査法人のアライアンス先であるG.S.ブレインズ税理士法人から木村行宏氏をお迎えし、平成29年度税制改正の実務上のポイントと平成30年度税制改正大綱について詳しく解説していただきました。今回も多数の方にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。次回は、秋頃に旬のテーマを取り上げて開催する予定です。多数のご参加お待ち申し上げております。

2017年

AAPセミナー2017年9月恒例のクライアント様向けセミナーを開催しました。今回はまず、7月に公表された「収益認識に関する会計基準」の公開草案について、本セミナーではお馴染み、当監査法人マネージャーの大高宏和が詳しく解説いたしました。続いて、社会保険労務士法人プロジェストから代表社員守屋達雄氏をお迎えし、「会社を守る労働法関連の法知識と安全配慮義務違反」と題して、押さえておきたい労務関係の法令等について実務的に解説していただきました。
いずれも今話題のテーマということもあり、非常に多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。次は来年2月の「決算留意事項」でお会いしましょう。

AAPセミナー2017年2月恒例のクライアント様向けセミナーを開催しました。セミナー前半では、当監査法人のマネージャー大高宏和が、次の3月決算より適用となる新しい会計基準のほか、金融庁が行う有価証券報告書レビューに関する実務上の留意点や現在ASBJが開発中の会計基準などについて解説しました。セミナー後半には、当監査法人のアライアンス先であるG.S.ブレインズ税理士法人から木村行宏氏をお迎えし、平成28年度税制改正の実務上のポイントと平成29年度税制改正大綱について詳しく解説していただきました。
今回も多数の方にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。次回は、秋頃に旬のテーマを取り上げて開催する予定です。多数のご参加お待ち申し上げております。

2016年

AAPセミナー2016年9月恒例のクライアント様向けセミナーを開催しました。今回は、いつもの会計・税務からは少し離れて、経営上あるいは管理上ぜひ押さえておいていただきたい旬のテーマを選び、専門家をお招きしました。
前半は、『リスク管理の要諦~機能する内部通報制度~』と題して、企業危機管理を専門に扱う株式会社エス・ピー・ネットワークの取締役芳賀恒人氏に、企業不祥事に学ぶリスク管理の方向性と機能する内部通報制度の構築について詳しく解説していただきました。
後半では、米国において35年間ハイテク企業の経営に携わると同時に、IT分野における国際ビジネスや経営層向けコンサルテーションのご経験を持つ、InterBusinessCorporation取締役兼CEOの野口芳延氏に、「IoT」「Fintech」「AI」をキーワードとして、それぞれの最新事情やそれらが今後のビジネスに与える影響などについてお話しいただきました。
今回も多数の方にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。次回は、来年春の開催を予定しております。ご期待ください。

AAPセミナー2016年2月恒例のクライアント様向けセミナーを開催しました。春季定期セミナーのテーマは、3月決算の決算直前ということで、決算留意事項を定番とさせていただいておりますが、今回も、当監査法人のマネージャー大高宏和が、税効果会計や事業計画のポイントを中心に、次の決算でご留意いただきたい事項の解説を行いました。また、セミナー後半には、当監査法人のアライアンス先であるG.S.ブレインズ税理士法人から木村行宏氏をお迎えし、平成27年度税制改正の実務上のポイントと平成28年度税制改正大綱について詳しく解説していただきました。
今回も多数の方にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。次回の開催は、秋頃の予定です。今後も有意義なセミナーを企画してまいりますので、多数のご参加お待ち申し上げております。

2015年

AAPセミナー2015年9月恒例のクライアント様向け定期セミナーを開催しました。今回は、セミナー前半に、㈱クロスフィールド取締役の設楽和彦氏をお迎えし、「経理業務を効率化するシェアードサービスへの取り組み~スモールスタートで始めるシェアードサービス~」と題して、話題のシェアードサービスについて解説していただきました。後半では、当監査法人マネージャーの大髙宏和が、ASBJより本年5月に公表された「繰延税金資産の回収可能性に関する適用指針(案)」について、現行のルールと対比しながら、全般的に解説いたしました。
今回も多数の方にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。次回は、恒例の決算留意事項他をテーマとして2016年2月中旬に開催する予定です。ご期待ください。

AAPセミナー2015年2月恒例のクライアント様向け定期セミナーを開催しました。今回のテーマは、①決算留意事項と②税制改正解説。決算留意事項は、当監査法人のマネージャー吉村が講師を務め、決算を迎えるにあたって実務上とくに留意していただきたい項目を中心に解説いたしました。税制改正解説の方は、当監査法人のアライアンス先であるG.S.ブレインズ税理士法人から木村行宏氏をお迎えし、平成26年度税制改正の実務上のポイントと平成27年度税制改正大綱について詳しく解説していただきました。
今回も多数の方がご参加いただき、誠にありがとうございました。次回は2015年9月中旬の開催を予定しております。旬のテーマを取り上げて有意義なセミナーにいたしますので、ご期待ください。

~2014年
  1. 2009年3月 (平成21年3月期決算に関する留意事項)
  2. 2009年9月 (IFRSの概要)
  3. 2010年2月 (平成22年3月期決算留意事項、IFRSの直近の動向)
  4. 2010年9月 (IFRSの直近の動向、IFRSの本質、個別事例研修)
  5. 2011年2月 (平成23年3月期決算留意事項、IFRSの直近の動向)
  6. 2011年9月 (IFRSの直近の動向、内部統制報告制度、新会計基準)
  7. 2012年2月 (決算留意事項、IFRS最新動向、IR実務)
  8. 2012年9月 (IFRS最新動向、税制改正、新会計基準)
  9. 2013年2月 (決算留意事項、不正事例、決算早期化の実務)
  10. 2013年9月 (改正消費税法、税務調査の基礎)
  11. 2014年2月 (決算留意事項、新会計基準、IFRS最新動向、税制改正)
  12. 2014年9月 (会社法改正、IFRS最新動向、コーポレートガバナンス最新動向)
  1. 2010年9月 (IFRSの直近の動向、IFRSの本質、個別事例研修)

日立情報システムズ様主催

  1. 2010年8月
  2. 2011年11月

この度、当監査法人のパートナーである寺田が、平成22年11月19日に、日立情報IFRS実践セミナー「IFRSの実態!今やるべき事を解説!」の講師を務めさせて頂きました。
「IFRS対応について何から手を付けたら良いかわからない」、「システム導入前の準備事項が整理できていない」という課題をお持ちの皆様のために、役立つ情報をお話しさせて頂きました。

宝印刷様主催

  1. 2010年11月

この度、当監査法人のパートナーである寺田が、IFRS導入方法について、当監査法人の提唱する「トップダウンアプローチ」に関する具体的な解説を中心にお話しをさせて頂きました。

日立情報システムズ様主催

  1. 2011年6月
  2. 2011年9月
  3. 2011年12月

この度、当監査法人のパートナーである寺田が講師を務めさせて頂きました。

大阪証券取引所様主催

  1. 2011年7月

この度、当監査法人のマネージャーである大髙が講師を務めさせて頂きました。

リコージャパン様主催

  1. 2011年7月

この度、当監査法人のパートナーである佐藤が講師を務めさせて頂きました。

オービックビジネスコンサルタント様主催

  1. 2011年9月

この度、当監査法人のパートナーである佐藤が講師を務めさせて頂きました。

大阪証券取引所様主催

  1. 2011年12月

この度、当監査法人のパートナーである齋藤・寺田が講師を務めさせて頂きました。

東京事務所アクセス 会計監査人との”連携”豆知識 そろそろIFRS? 今さらながらの内部統制 木村さきの憂鬱 IPOかわら版 採用情報 採用情報
ページ上部へ戻る