統括代表社員ご挨拶

統括代表社員  加賀美弘明

監査法人A&Aパートナーズは、“Be of good use”(役に立つ)を社是としています。何か判断する時に、私たちは、常にこの社是を思い出すように、心掛けています。迷ったら、より役立ちが大きい方を選びます。社名に掲げた二つのA、すなわち、上場企業や会社法大会社等に対する会計監査などの保証業務(A:Assurance)と株式上場(IPO)準備、企業価値評価、IFRS対応支援など、さまざまな支援業務(A:Advisory Service)の提供を行っています。

監査業務において、私たちは、クライアントの十分な理解を、とても重要なことと考えています。クライアントを十分に理解しないで業務提供を行えば、リスクアプローチによる効率的な監査は実施できません。専門家としての責務の放棄です。クライアントにはそれぞれ個性があり、それをしっかり把握しなければなりません。
業務の提供においては、「品質」が何よりも重要です。品質が低ければ、社是である「役に立つ」存在ではありえず、顧客に多大な迷惑を掛けてしまいます。業務を遂行するのは人であり、その高い能力は不可欠です。そのための投資は惜しみません。あるべき人材像を描き、それに向かって必要な研修を実施し、「役に立てる専門家」としての必要な知識、技能の習得を行っています。特に、今後の監査業務において避けることのできないIT活用については、ICCP(International Certified CAATs Practitioner)資格取得奨励により、CAATs(Computer Assisted Audit Techniques)監査士の育成を実施しています。
また、一定以上の業務水準の確保のため、そして、業務の効率化のため、独自に監査調書を電子化するシステムを開発し、使用しています。これにより、業務の効率化、及び、質の向上を確保しています。
更に、業務上利用するPCに関しては、VDIを導入し、機密に対するセキュリティ対策にも努めています。

このように、弛まぬ人材育成と品質向上のための投資により、質の高い監査を適切な報酬で提供できる体制を構築しています。

アドバイザリー業務につきましても、保証業務同様、クライアントの十分な理解を、とても重要なことと考えています。提供するサービスに満足していただくには、クライアントの立場に立って、相応しい内容のサービスを提供するという姿勢が何よりも大切です。提供する業務は広範囲に及び、M&A、財務デューデリ、価値評価、IPO、IFRS、事業再編などの支援業務を提供しています。

株式上場については、新規上場社数が徐々に増加してきています。上場準備に、過去50数社の新規上場支援の実績を持つ、経験豊富なパートナー達を中心に、積極的に対応しています。

また、IFRSへの対応においては、クライアントの理解が最も求められる分野です。個々のクライアントに相応しい支援業務を行います。その際には、バランスの取れた業務の提供を心掛けます。IFRSへの対応においては、システムの変更など、企業にはかなり大がかりな、かつ、整合性のとれた対応が求められます。部分的対応には、無駄を生じさせるリスクが存在します。クライアントの皆様が、バランスのとれた準備作業を行い、スムーズに移行できるよう、その一助となるべく、支援体制を整えています。

これからの監査法人は、企業の規模や国際性、さまざまな業種・業態に対応して、優位性の持てる分野で、役立ちを追及して行くべきと考えています。私たちは、保証業務では、中堅企業を中心に、高品質かつ効率的な監査を提供します。アドバイザリー業務では、豊富な経験を武器に、親身になって、ご支援することをお約束します。

海外に進出する企業は、今後ますます増加するでしょう。その方向に沿うべく、全世界60カ国を超える会計事務所などの国際ネットワークで あるMorison KSI Limitedの、メンバーファームになっております。そして、米国の中堅監査法人であるPlante & Moran,PLLCとは、業務提携を行っています。Morison KSI Limitedは、最近の日本企業の重点的進出先である東南アジアのネットワークの強さが、その特色の一つです。その他、税理士法人、法律事務所等、他の専門家集団とも、緊密な関係を構築しています。その協力関係の下、クライアントに対して、多面的なサービス提供を行っています。

また、昨今の会計不祥事の発生に関連して、社会から公認会計士監査の透明性及び監査の品質の向上が求められる状況において、信頼される監査法人を目指し、「監査法人の組織的な運営に関する原則」(所謂、監査法人のガバナンス・コード)を導入し、「監査品質の指標」(所謂、AQI:Audit Quality Indicators)の開示及び「品質管理レビュー結果の概要の第三者への開示」を検討中であります。

最後に、A&Aパートナーズは、常に、社是である“Be of good use”(役に立つ)を念頭に置くことを忘れません。
今後とも一層のご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

統括代表社員
加賀美 弘明

東京事務所アクセス IPOかわら版 通年採用情報 嘱託採用情報
ページ上部へ戻る