A&A blog

つれづれなるままに・・・7

01.22

中学生の時の話です。同級生に本屋の娘がいたのですが、本を万引きして警察に突き出されたクラスメイトが、「お前の親のせいで希望の高校にいけなくなるかもしれない!お前が責任とれ!」とその本屋の娘をつるし上げるというとんでもない騒動がありました。
どう考えても悪いのは万引きした生徒なのにもかかわらず、その親たちまで、
「たった千円のことなのに子供の将来を潰す気か!」
「我が子と同じ学校に通っているのに生徒を警察に突き出すなんてその本屋が人でなし。娘が何かされても仕方がない」と校長室で大騒ぎしたそうです。すると校長は、万引きで捕まった生徒たちに向かって「わかりました。では皆さん、今からAさん(一番騒ぐ親、飲食店経営)のお店にいって好きなだけ無銭飲食してきなさい。Aさんは自分の子供と同じ学校の生徒なら将来のことを考えて警察にも通報しないし、損をしても気にしないそうですよ」
と言ってのけました。未だに母校の伝説になっています。
 
小学校の算数の授業の話です。
先生「あなたのお母さんがお金を8ドル持っていて、あなたが2ドルちょうだいと言ったら、お母さんは何ドル持っていますか?」
生徒「8ドルです」
先生「うーん、あなたは引き算を理解する必要がありますね」
生徒「先生は私の母を理解する必要がありますよ」
 
美容室での出来事です。隣でカットしていた小学生が
「もみあげはどうしますか?」
と美容師さんに訊かれたのですが「もみあげ」の意味がわからなかったらしく
「とりあえず揉んどいて下さい」 と言っていました。
 
お葬式での出来事です。
私もあまり知らない親戚の子供(4~5歳)が葬儀中に騒いでいました。
あまりに酷かったので親戚のおじさんが「うるせーぞこのクソ坊主!!」
と怒鳴りつけた瞬間、お坊さんの読経がピタっと止みました。
10秒くらいしてから子供のことだと気付いたお坊さんが読経を再開しましたが、その場にいたほとんど全員の肩が震えていました。

吉村仁士
趣味:なし

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページ上部へ戻る