A&A blog

英語勉強法

01.30

教科書を使った英語の勉強というようなものはもう何年もしていないのですが、英語力の向上のために続けていることがあります。それは、英語でニュースを聞くことと英語の新聞を読むことです。
ニュースについては、NHKワールドのインターネット・サイトでニュースが見れます。ラジオのニュースについてはポッドキャストの番組があるので、私の場合ほとんど毎日ニュースをパソコンにダウンロードして、これを携帯音楽プレーヤーに転送して、電車の中などで聞いています。
また、英国のBBC放送のワールドサービスでは、海外向けにニュースやドキュメンタリーなどの番組を配信しており、ラジオ番組についてはポッドキャスト番組があります。NHKとともにBBCのニュースもダウンロードして聞いています。政治・社会問題などに関する討論番組もおすすめです。番組では討論は多くの国からの参加者により行われますので、いろいろな国の人々が話す英語が聞けます。英語はアメリカやイギリスはもちろん、国によって独特のアクセントがあり、また、非英語圏の人が話す英語はその母国語に影響された独特のアクセントがあります。これらを日常的に聞くことは、実際に外国人と英語で会話をするときに役に立ちます。
新聞については、私の場合Nikkei Asian Reviewを購読しています。時間の関係上、毎日全ての記事を読むことはできないので、いくつか選んだ記事しか読んでいませんが、英字新聞を継続的に読むことにより幅広い分野での語彙力を高めることができると思います。なお、Nikkei Asian Reviewは有料ですが、インターネットを使えば、世界中には無料で読める英字新聞がまだ多くあります。
今はインターネットのおかげで、費用をかけずに簡単に英語に接することができるので、大変便利な時代になったと思います。語学は継続が最も重要だと思いますので、ニュースを聞くことと新聞を読むことはこれからも続けていこうと思っています。

岡 賢治(オカ ケンジ)

東京都出身

最近はまっていること:これから沖縄の離島にはまりそうです

2020年12月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ページ上部へ戻る