A&A blog

子供成長日記

07.25

毎回子供の事を書いていると思うのですが、今回も同じネタにします・・・
早いもので、気づけば子供も2歳6カ月となりましたが、相変わらずといいますか、周りの子供と比べると妙にでかく、3歳児と間違われるほどになっています。体重は15キロ近くになり抱っこすると重いです。しかし、前まではでかい赤ちゃんだったのが、大分子供らしくなってきました。
最近少しずつではありますがしゃべるようになり、家の中がいつも以上に賑やかになってきています。また、歩くことも慣れてきたらしく、前ほどは転ばなくなりました。ただ、自分の行動範囲が格段に増えているためか、勝手にどこかに行こうとする傾向が強く、この間もお出かけ中に母親の制止を気にも留めず迷子になるという面倒事を起こしていました(結局、自分で自宅マンションの入り口で待っていたそうです・・・)。
動けるようになってからは公園が大好きで、公園に行っては滑り台やブランコで遊んでいます。
最近ではイヤイヤ期というやつも絶好調で、親がやること全て「いやだ」「ダメ」「しない」と全く言うことを聞きません。親が自分に何かすることがイヤというだけでなく、自分には関係なことであっても親が自分の気に入らないことをしているのもイヤらしく(洗濯、掃除etc…)、やめさせようと必死になっています。
周りの子供はどうか分かりませんが、うちの子はとにかく寝るのが遅いです。9時~10時位には消灯し寝る準備をしているのですが、一向に寝る気配がなく、人の腹にダイブしてきたり、布団の端から端までゴロゴロ転がってみたり、大音量でキラキラ星を歌ってみたりと大暴走しています。そんなこんなで、最近では毎回寝るのが11時から遅い時は12時過ぎになっています。
寝るための準備も何もしていないのではなく、こちらが狸寝入りしてみたり、寝る前はテレビを消してみたり、頭をなでてみたり、背中を掻いてみたりとあらゆる方法を試しているのですが、一向に進展がありません・・・何か良い方法はないでしょうか?
最後に家の中のおもちゃが大分増えてきました。中でも車に関してははたして何台あるでしょうか?大小含め200台以上はあるでしょうか?これが家中散乱しており、また、何かの下とかに隠されていたりするので歩くのもかなり危険な状態となっています。散らかっているのが好きなのか、片づけていても片づけをしているそばからどんどん散らかしていきます。
そんなこんなで毎日バタバタして、イライラしてする事もありますが、これからも子供の成長が楽しみです。(見直すと悪いことしか書いていないな・・・)

須長 初(シニアスタッフ)

(モットー) いつも楽しく

(プロフィール)2006年3月に専修大学商学部を卒業後、試験勉強のため半年のフリーターの後、監査法人エイ・アイ・シー(現在の監査法人A&Aパートナーズ)に入所。現在に至る。

(趣味)熱帯魚、スキー、ミステリー

2020年10月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ページ上部へ戻る