A&A blog

埼玉ラーメン事情

05.03

ブログも晴れて3回目が回ってきましたが、私の乏しい経験ではそろそろ書くのも限界がきました・・・
そこで、今回はここ2カ月くらいしているラーメンの食べ歩き(埼玉限定)について書こうかと思います。といってもおすすめの店の紹介とかではなく、単にめぐってみた感想を書くだけですが。
そもそもなぜこんなことを始めたかというと、よくTVとかではラーメン特集とかやっていますが、東京の店又はラーメンが有名な地域の店を紹介するものがほとんどだと思います。ましてや埼玉のラーメン店特集などみたことがありません。そこで、あえて埼玉県人として埼玉でも探せばあるのではないかと思い始めました。
ということで地元に近い埼玉の北部の方からラーメン巡りを開始することに決めました。
それまではラーメンなど全く興味はありませんでした。なので、醤油・塩・味噌等の大まかなくくりしかなく、その中で太麺・細麺と後はちょっとした味の違いしかないのだろうと思っていました。事実、今まであまり意識してラーメンを食べたことがなかったのでそんな大きな違いは感じられませんでした。しかし、ラーメンを食べるんだ!と意識して回ってみると店によってスープの作り、麺の固さなどに大きな違いがあるんだなあ、と感心しました。
また、気にしないと意外と気が付かないのですが、探してみるとラーメン屋はいたるところにあり、埼玉北部の田舎といえども車を15分~20分も走らせれば10軒以上見つけることが出来ました(まあ、東京なら徒歩で10分かもしれませんが)。
ただ、ラーメン屋はいくらでもあるのですが、1杯食べると満腹になることが多いためそんなに件数をいけません(昼からはじめて3軒程度)。そのため、このラーメン巡りは到底終わりそうにありません。
まあ、挫折するまで頑張ってみようかな、とは思います。
誰か埼玉でおいしい店を知っている人がいたら紹介してください。。。

須長 初(シニアスタッフ)

(モットー) いつも楽しく

(プロフィール)2006年3月に専修大学商学部を卒業後、試験勉強のため半年のフリーターの後、監査法人エイ・アイ・シー(現在の監査法人A&Aパートナーズ)に入所。現在に至る。

(趣味)熱帯魚、スキー、ミステリー

2020年7月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ページ上部へ戻る