私、昨年、還暦を迎えましたが、やはり、おんぼろ車のメーターが1回転すると、人生観が多少変化するものですね。事務所にはあと5年近くいる予定なので、還暦は単なる通過点ではありますが、日本年金機構から緑色の封書が届くと、年齢を実感させられます。若い時は「種まき」をし、30代、40代は一生懸命に耕して来ました。60代になり「刈り取り」をしなければ!という気持ちになります。今まで以上に充実した時間を過ごしたいものです。
蕎麦屋の話。趣味はゴルフです。私のメンバーコースは久邇カントリークラブといって、埼玉県の飯能にあります。ゴルフをした帰りに、飯能駅近くの蕎麦屋に良く行くようになりました。先日、クラブバスに乗っていたとき、『最近「ゆきやなぎ」に良く行くけど、混んでるよね』とか、誰かが言っていましたが、そうなんです、人気店「ゆきやなぎ」に私も良く行くのです。蕎麦屋なんですが、一度も蕎麦を食べたことがありません。3月2日に、今年15回目のラウンドの後、「ゆきやなぎ」に寄りましたが、とにかく、おつまみメニュー満載で、それでほぼ、おなかがいっぱいになります。〆はカツオ出汁のスープのラーメンが絶品で、この日もスープを一滴残さず飲み干しました。ま、こういうのも「刈り取り」の一環ということでしょうね。ちなみに翌日もゴルフ。これもまた「刈り取り」ですね。
お店の外観
メニュー(どこにも蕎麦がない)
〆のラーメン
齊藤浩司
<プロフィール>
1977年 早稲田大学政治経済学部 卒業
1980年 監査法人中央会計事務所(現みすず監査法人) 入所
1997年 中央監査法人代表社員就任
2007年 監査法人A&Aパートナーズへ移籍
<趣味>
ゴルフ
<一言>
A&Aは、同じ志を持ったプロフェッショナルが集まって出来た、気持ちの良い仲間たちです。市場経済の円滑な発展の一助になるべく頑張っております。
実は、私は来年、定年でA&Aを退職します。やっと自由な時間を満喫するわくわく感も感じています。