ここ数年カラオケで歌うことが全くありませんでした。
にも関わらずカラオケには足を運んでいます。
その目的は広い防音の個室と大きいモニター。
そこに演劇やライブなど、とにかく友人に観てもらいたい映像を持ち寄る会というのを不定期に行っています。
最近はだらだらとYouTubeや映画配信サービスを流し見する程度で自分からお勧めできるものが少ないというのが現状ですが、それでも友人が進めてくれる演劇などを見ると確かに面白く、また普段自分が触れない系統であることも多いため新鮮な気持ちになります。
これまでも通話しながら同じ映像を見るということをしていましたが、それでは足りない、直接感想を聞きたい!というのがきっかけで集まれる友人でこういった会を開き始めました。
少人数で集まってお勧めの映像を見ながらお酒を飲みつつ感想を言ったり別の話をしたり、自分の家ではなく誰かの家でできたら楽しいなぁということをカラオケ店が全部変わってやってくれます。お酒も食事も頼めば出てくるし片づける必要がないというのはとにかく気楽に楽しめて集まる場所としては最適とまで思っています。
その他にもプロジェクターやキッチン、食器セットまで完備している広い自宅のようなホテルがあったり、キッチン付きの貸会議室だったり探してみると色々な場を提供するサービスがありいつか利用してみたいなぁ、なんて思いながらも馴染みのカラオケに行ってしまいます。
大手チェーンだというのにビジネス街という立地の関係か土日にお客が全然いないお店です。ゆっくり集まるのに最適ですね。
コロナ前からそんな状態だったため果たして乗り切れるのか…と心配していましたが今も無事に営業しているそうで、また今度行く予定です。
大きいモニター・大音量で映画を楽しんだり、逆にテレワークができたりと歌わず(歌うこともできます)利用できるカラオケ、なかなかお勧めです。
福沢 育子(ふくざわ いくこ)
ソフトウェア開発業を経てAAPへ。事務所のシステムやPC関係のお手伝いをしています。