「山本さん、風邪ですか?」
「いいえ、鼻炎です。」
こんなやり取りを何度交わしたことだろう。
そう、私は鼻炎持ちである。
鼻炎と言っても様々な要因があるが、私の場合、ハウスダストや寒暖差によるものである。
寒暖差?そんなものでアレルギー症状が出るの???
と、疑う方もいらっしゃるかといるかと。
そこで今回は鼻炎の中でもあまり馴染みのない『寒暖差アレルギー』についてご紹介!
寒暖差アレルギーとは、文字通り温度差による影響で鼻の奥の毛細血管が刺激され、炎症によりくしゃみや鼻づまりが起きるというもの。
今日は一段と寒いな~って思っているとその日は鼻が大爆発!
ティッシュなしでは生活できません。。。
しかし、翌日気温が落ち着くと鼻は普通に正常運転。
(翌日は急に元気になるため仮病という疑いの目を向けられることもしばしば(笑))
また、温度差が原因のため、寒い冬だけではなく、春先の寒かったり暑くなったりする三寒四温の時期や、夏にさえも症状が出るというから厄介もの。
更に厄介なのが、社会的にあまり認知されていないという事実。
花粉症は、知らない人はいないほど大ブレークしたアレルギーですが、寒暖差アレルギーを知っている人は少なく、説明してもなかなか理解してもらえません。
このブログを読んだ人は、これから寒暖差で苦しんでいる人がいるということを知ってもらえればと思います。
山本 敬二郎
モットー
『人生楽しく!!!』
東京下町生まれの下町育ち。
東海大学工学部動力機械工学科卒業
07年公認会計士試験(旧二次試験)合格後、監査法人A&Aパートナーズに入社。