A&A blog

Re運動と習慣化

11.15

昨今、ニュース番組等でリスキリングに代表される「リ○○」という言葉が多く言われているように感じています。友人と会話していた際にそれに感化され、久々に本格的に身体を動かそうという話題が出た為に、「Re運動」と題して、運動に再び取り組むことにしました。
現状把握の為、まずは体力があった時のように身体を動かすと、短時間での息切れ、大きな疲労感、筋肉痛を覚え、加えて軽微な怪我を負うおまけつきという結果。やはり、これではいかんと思い、運動を習慣づけることからスタートすることにしました。
 
ここで、習慣化するまでにはどの程度続ければ良いのか?という漠然とした疑問が浮かんだ為、調べてみると、習慣化に関わる論文を見つけました。その論文では、まず、計測方法として、参加者に毎日実施できるようなアクション(昼食前にランニングを15分する等)を各々選ばせ、日々報告するような手法で計測を行っていました。結果として、習慣化までの平均期間は66日間だったようです。なお、当該論文によれば習慣化とは、少なくとも月に2回~10回行われることを示すようです。これらの内容から、直近の目標を立てることが出来ました。まずは2か月程度、思い立って入会したスポーツジムをフル活用して運動習慣を取り戻す。そこから、次の目標を立て、さらなる体力アップ、身体能力アップを狙っていこうと思います。
 
現在、苦しいスポーツジム生活1か月目。あと1か月続ければ、論文で示される平均期間に到達します。その頃には習慣化できているかもと思い、どうにか諦めずに通っています。結果はそのうち。
 
もし、何か新しく始め、まずはどの程度続けるべきなのかに疑問を感じたら、一旦66日間続けてみるのは如何でしょうか。

氏名: T . H
主な悩み事:猫背を改善したい

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