A&A blog

銀だら西京焼きが食べたい!

02.08

前回の「ローストビーフが食べたい!」に続き「○○が食べたい!」第2弾です。
料理サイトを検索すると、①西京味噌にみりんと酒を合わせ(+砂糖、醤油とあるサイトもあります)、②銀だらに塗って、③ひと晩置く、④あとは焼くだけの簡単料理です。
子供たちも大きくなり、最近は子供の方が忙しいぐらいで、公園で一緒に遊ぶこともなくなり、休みの日に考えることと言ったら、昼食に何を食べるか、と夕飯何にするか、晩酌に何を飲むか(ビール?日本酒?ワイン?焼酎?複数選択可)ぐらいです。今回思いついたのは銀だら西京焼き。土曜日に味噌に漬けて、日曜日に焼く、というイメージです。
早速、材料の調達に近所のスーパーへ。
西京味噌は最初に行ったスーパーにはなく、2件目のドラックストアでなぜか発見。あとは、銀だらですが、これが全く見つかりません。家から自転車で行けるスーパーは7、8件、ひととおり回ったのですが、どこにも売ってませんでした。真だらや塩だらはたくさんあるのに・・。
ちなみに、銀だらと真だらは、同じ「たら」とついていますが、全く種類の異なる魚だそうです。
西京味噌を片手に、何につけて焼くか?という次善の策を考えることになりました。スーパーに売っている魚で考えると、さわら、鮭ですが、なんとなく銀だらを目指していたのに別の魚はいやだな、と思い、結局、その日は豚ロース肉の西京焼にしました。目標は達成できませんでしたが、それはそれでおいしかったです。
その後も、鳥もも肉、ぶり、ゆで卵などを西京味噌に漬けてみましたが、銀だらに出会うことはできませんでした。最初に買った西京味噌だけを使い果たし、今日に至ります。
また今回も完成しないうちに、ブログの順番が回ってきてしまいました。前回のローストビーフに引続き、成功談と写真をお伝えできず残念です。
銀だらってどこに売っているんでしょうね・・。知っている方、教えてください。

(プロフィール)

村田征仁(むらたまさひと)

長崎県出身 横浜国立大学経営学部卒

(ひとこと)

大事を成さんと欲する者は、まず小事を務むべし。

2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページ上部へ戻る