A&A blog

英語の勉強始めました。

11.28

今年から英語の勉強を始めました。きっかけはスキルアップ・・・といいたいところですが、もっと趣味的なもので海外のサッカー解説や選手のコメントを生で聞いてみたいと思ったからです。
前回の私のブログでも記載しましたが、私の趣味はサッカー鑑賞です。インターネット動画で試合を見ることが多いので、解説や選手のコメントはすべて現地の言葉。日本語字幕等はないため何を言っているのかさっぱり分かりません。唯一分かるのは選手の名前くらいでしょうか。スペイン語やドイツ語を勉強する気力はないため、大学まで必死で(?)勉強してきた英語でしたらなんとかなるかなと思ったのがきっかけです。
とりあえず、ベタところでTOEICの勉強を始めました。勉強の中心は電車の中でのリスニングです。TOEICが無料配信しているポッドキャスト番組「English Upgrader」を聞いています。それとグラマーとリーディングは休日に少しやっています。グラマーとリーディングは受験の時にいやになるほど勉強したため、以外と覚えていました。しかし、リスニングは受験科目になかったためやはりまったくと言っていいほどできません。しかしTOEICは選択問題。そこは会計監査で培ったカンで何とかそこそこの点数をとれるようになりました。
そして先日行われたプレミアリーグのマンチェスターユナイテッドとリバプールの試合後、私の好きなスティーブン・ジェラードがインタビューを受けていました。これは勉強の成果を試す絶好の機会。ジェラードのコメントを集中して聞きました。結果は・・・、完敗です。ジェラードのコメントで聞き取れたのは”Yes”だけでした。今思えば”Yes”さえも怪しいです。やはり同じ言語でもイギリス英語はアメリカ英語とは違うみたいです。ちょうど私が熊本の祖母の言葉の8割近くわからないように。
勉強の方針を抜本的に見直す必要があるかもしれません。

阪口育生

埼玉県出身

2020年12月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ページ上部へ戻る