A&A blog

自己紹介を兼ねて・・・

02.11

当監査法人のホームページをご覧の皆様こんにちは。監査法人A&Aパートナーズのスタッフの寺田です。 
今回ブログを書くことになったのですが、これといったテーマや面白エピソード等が思い付きません。なので、自己紹介を兼ねる意味で、「ゴルフを麻雀とタバコと私」というテーマで、徒然なるままに書いていこうと思います。要は、だらだらと思いつきで書くってことなので、特に興味のない方は速やかに別の方のブログをご覧になられることをおススメします。 
何でこのテーマかというと、「うちの事務所で、ゴルフと麻雀とタバコを全部やるのって寺田だけだよね」って言われたことがあるからです。それだけの事です。ただ、野球でいえば「3割・30本・30盗塁」、バスケットボールでいえば「10点・10アシスト・10リバウンド」に相当する非常に名誉あることかなあ、と思いまして。世間的には、そんな人はいくらでもいると思うのですが・・・ 
①ゴルフと私 
ゴルフ歴は6~7年です。何人かの仲間達と一緒に初めて、最初の3年間は年間50ラウンドくらいは最低やっていたと思います。その甲斐あって、初めて3か月くらいで100切りが達成できました。→プチ自慢一時期、安定的に90前後で回っていた時期もあったのですが、ここ最近はさっぱりです。今では、典型的な月イチゴルファーとなっています(正確には、2か月イチゴルファーです)。現状の目標は70台を出すことではなく、ホールインワンをやることです。ホールインワンは一度はやってみたいですね(多分、全ゴルファーが思っているとは思いますが)。一度だけミドルホールでイーグルをやったことがあって、その時はそのうち出来るのかなあと、勝手に思っていたのですが、やっぱりそんなに甘くないですね。ゴルフをやるにあたって、「ゴルフは気持ち」という漫画はお薦めです。なかなか良いことを書いていると思うので、興味のある方は是非読んでみて下さい。僕は、かなり参考になりました。 
②麻雀と私 
長かった大学生活の中で、一番時間を費やしたものの1つです。大学には、講義に行くというよりは、麻雀の面子との待ち合わせで行っていたような記憶しかありません。現在も、昔のテニスサークル時代の仲間と定期的にテニスをしているのですが、むしろその後の麻雀がメインとなっている始末です(特に冬場は)。今思えば、当時は、オープンリーチを如何にツモるかということに心血を注いでいたような気がします。一番の自慢は、「ダブルオープンリーチ一発ツモうらイチ」をあがったことです。これはなかなか出来ないんじゃないかな、とちょっと自画自賛しています。ちなみに、オープンリーチとは、ディスクローズの精神に基づいた会計士の資質が問われる非常に素晴らしい役のことです。そういえば、当監査法人の偉い方とお手合わせした際に、初めて誤ロンというチョンボをしてしまいました。決して、眼鏡を忘れたからではなく、ビールを飲みすぎていたからでもありません。やっぱり、百戦錬磨の達人が発するオーラってすごいですね。 
③タバコと私 
何だかんだで、人生の半分近くを喫煙者として過ごしています。基本的に、1日1.5箱くらいのペースでしょうか。昨今の外部環境の変化に伴い、他の喫煙者の方と同様に片身のせまい生活を送っています。ただ、当監査法人は喫煙コーナーが便利かつ充実(!?)しているので、非常に助かっています。(喫煙者で監査法人勤務希望の方は、その一点だけでも来る価値はあると思いますよ。僕もそうですし。当然、しっかりと分煙体制は整っていますので、タバコ嫌いの方もご心配なく!)結構意外がられるのですが、自宅内ではタバコは吸っていません。自宅では吸わないものだ、という風にある種の前提として気持ちを持っていると、特に吸わなくても気にならない性格のようです。例えば、飛行機や新幹線内でも、タバコが吸えないことで特に苦痛には思わないです。その代わり、いざ空港や駅につくと、喫煙コーナーを必死になって探したりするんですけど。 
と、こんな感じで、どうしようもないことを書いてしまってすみません。本当にすみません。もう一度、すみません。こんな私ではございますが、皆様のお役に立てるような会計士になれるよう日々精進していく所存でございますので、何卒よろしくお願い致します。 
もし機会があれば、次回はもう少し実りある文章を書くことをお約束しつつ、次の方へバトンタッチしたいと思います。それでは。

寺田 聡司
〈プロフィール〉 神奈川県横浜市出身(途中、重要性が低いため省略)平成19年7月17日に監査法人A&Aパートナーズ入所後、現在に至る。
〈趣味〉 ビリヤードのジャンプショット、有馬記念の万馬券的中
〈メッセージ〉 私達の業界は色々な意味で大変な方向に向かっている今日この頃ですが、日々楽しくやっていけたら良いですね。

2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページ上部へ戻る