A&A blog

私の健康法ベスト3

09.27

最近は色々な感染症が流行していますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は、社会人なりたての頃は半年に1回程度大きな風邪をひくなどして、体調を崩していましたが、ここ数年は大きく体調を崩すことはなくなりました(花粉症で目が痒い程度はあります)。
そこで、今回は私の健康法ベスト3(実践期間長い順)をご紹介したいと思います。
 
第3位:ヨガ(6年位)
同年代の女性でヨガをやっている方、多いと思います。私は、週末を中心に週に2回ほどやっています。体が柔らかくなったり、体重が減ったりといった効果は全くないですが、デスクワークしかしていない私にとっては、普段動かさない関節を使ってゆったりとした動作をするだけで、相当な負荷がかかり、良い運動になっています。また、呼吸法を取り入れているレッスンも多くリラックスできます。インストラクターの指示に従って体を動かすことだけに集中し、その間は頭から雑念が取り払われるのか、レッスン後は非常に爽快感があります。
 
第2位:整体(10年位)
皆様の中には、首肩が凝るとか腰が重く感じて痛いという方もいらっしゃると思いますが、私もそのような症状に悩まされていた頃、自転車で右折・左折する際、後方確認の際に振り向くことが出来なかったり、起床時に頭が重く感じて、枕から頭が上げられなくなったり、と日常生活上も支障が出るくらいにまでなっていました。
そんな頃、タダ券を入手したというきかっけもあり、整体に通ってみることにしました。マッサージをして体をほぐすというより、体の歪みを全体的に直すというものです。通い始めて1ヶ月位経った頃、自転車で後方確認をした際に、驚くほど後ろが見えたことを今でも覚えています。
それから今に至るまで、2~3週間に1回継続的に通っていますが、首肩が凝るとか腰が重く感じるといったこともありません。
 
第1位:毎日ヤクルトを飲む(15年位?)
もはや記憶にないくらい昔から、毎日ヤクルトを飲んでいます。最近ではヤクルト1000が流行していましたが、私はスーパーで販売されている5本パックのヤクルト(200円位)です。
免疫力を高めるためには腸内環境を整えることが大事とされていますが、私はヨーグルトがあまり好きではなく長続きしなかったので、子供っぽいかなとも思いつつヤクルトを飲み始めたのがきっかけでした。私が、最近大した風邪にもコロナにもインフルエンザにもかかっていないのは、ヤクルトパワーかなと、勝手に思っています。
 
いかがでしたでしょうか。スペースの兼ね合いでベスト4以下をご紹介することは出来ませんので、ご興味のある方はお声掛けください。
体調管理も仕事のうちです。皆様それぞれに合った健康法を見つけて実践してください。

(自己紹介)
パートナー 伊藤 宏美
中央青山監査法人を経て、監査法人A&Aパートナーズへ

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ページ上部へ戻る