A&A blog

眠れぬ夜に

09.29

寝るのが好きだ。
 
寝るのは好きだが、寝つきがとても悪い。
乗り物に乗ると即寝できるのに、夜の布団だとどうも寝付けない。
でも、明日の元気のためにも寝なければいけない。
 
いつも何か音声を流しながら寝落ちしている。
Youtubeやらwebラジオやら。
 
年齢とともに三半規管が弱くなったのか、
ゲーム酔いをするようになりゲームをしなくなった。
Youtubeでは、それを晴らすかのように、主にゲーム実況を流して寝落ちしている。
2-3時間、ただただスーパーの品出しをしているシミュレーションゲームを眺めて眠りにつく。
面白すぎるのは眠れず良くない。
 
ただ、さすがに飽きてきたので、他に眠れる何かを探索。。。
 
 
そんな中、素敵なイベントを見つけた。
オオサンショウウオ ねむリウム
 
オオサンショウウオを眺めながら寝落ちする、がコンセプトのオンラインイベント。
これはいい感じにつまらなそうだ(眠れそうだ!)
 
イベント予約し、開催時間に間に合うよう布団に入る。
タブレットをちょうど寝ころんだ先の目線に合わせる。
よしよし。
 
始まった。
重なり合ったオオサンショウウオが入った水槽が映し出される。
カメラも定点ではなく、近くから遠くから、いろんな角度でオオサンショウウオを魅せてくれる。
 
飼育員さんが語りだす。
 
あ、、飼育員さんしゃべるパターンのやつか…。
解説ジャマで寝れないかもなぁ。 がっかり。
 
~~時間経過~~
 
飼育員さん、好き、やばい、推せる。もっと喋ってくれ。
良い意味で気になって、ぜんぜん寝れない。
なんで自分の好きな寿司ネタの話をしてるの?
声がいい。
素人ならではのたどたどしさ、でも丁寧なしゃべりに魅力を感じえずにはいられない。
 
いろいろ世の中落ち着いたら、
この飼育員さんたちに会いに京都に行くことを心に決めた。
 
けっきょく今回はコンセプト通りに寝落ちしてしまった。
次回は睡魔にあらがう準備をして挑もうと思う。
次はチンアナゴを見て寝落ちするイベントが予定されているらしい。最高だ。
 
――――――
あぁ、寝つきが悪くてよかったな。
秋の夜長が楽しみになる、そんな出来事でした。

【自己紹介】
目黒 亜津子
趣味:まんが読む。模様替え。昼寝。家にいる。
好きな動物:ねこ。

2021年10月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページ上部へ戻る