A&A blog

火事場の馬鹿力

08.03

人間どうしようもなく追い詰められた時、自分でも想像していないような力が出たりするものですよね。
 
私にとっては会計士試験がまさにそれでした。
 
元々、一般事業会社に勤めていたのですが、精神的な理由により体調を崩してしまい、   休職することになりました。リハビリのため、何かに挑戦しようと思い会計士試験の勉強を始めたのですが、最初は集中力が続かず、勉強しない理由を探す日々を送っていました。
 
休職できる期間も迫り、付き合っていた彼女からはいつフラれてもおかしくない状況になったとき、自分の中でスイッチが入った感覚がありました。このままじゃダメだと本能的に悟ったのだと思います。
 
それ以降はまるで別人のように黙々と勉強しました。家族や彼女、友人の応援もあり、無事合格することができました。
 

世の中には追い詰められていなくても、淡々と努力し続けられる人間もいます。そういう人は素晴らしいと思いますが、残念ながら私はそうではありません。ですが、たいていの人間は私と同じだと思っています。
もしも、これを読んでいる人の中に努力できずに苦しんでいる人がいるなら、ここにも仲間がいるということを伝えたいです。そして、本気でやりたいなら環境を変えることをお勧めします。
 
もうすぐ論文式試験ですね。この試験が火事場である人も多いのではないでしょうか。
そういう人は他の受験生よりも精神面で勝っていると思います。逆に火事場でない人は人生を賭けて本気で挑んでくる受験生がいるということを肝に銘じて油断せずに臨んでください。
 
試験が終わったら、ぜひA&Aパートナーズのイベントにご参加ください。皆さんの受験エピソードを聞くのを楽しみにしています。

及川智也 
J1

趣味:カードゲーム
好きな食べ物:牛タン

2022年12月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ページ上部へ戻る