A&A blog

涙もろくなりました

10.19

今年の8月に中途入所しましたが、会計士になった20代の頃と比べて、涙腺が弱くなったと日々感じています。
 
男子校に通う高校2年生の子供がいます。私も男子校出身で、華やかとは縁遠い生活を送っていたので、息子には違う高校生活を送ってほしいと思っていました。ちなみに、私が行っていた学校は文化祭すらなく、代わりに高野山修養行事という謎の行事がありました。
 
今年は息子の最後の文化祭。コロナで人数制限があるものの、生徒1人につき、3枚までチケットを配られました。息子にはダメもとで小学校の同級生のイチ押しの女子を誘うようにけしかけてみました。ところが、忙しいようでなかなか良い返事がもらえません。
 
前日、ふるさと納税で頂いた梨のおすそ分けを名目に、妻が母親にチケットを渡しました。
そして、当日。私は文化祭のことを忘れ、ゴルフに行っていましたが、その日の夜、息子が誘った子とその女友達と3人で撮った画像を見せてくれました。その画像を自室で改めて見て、感慨にふけっていました。
 
また、先日、とあるテレビでラーメンマラソンをやっていました。東京から川崎まで国道1号線を走るものですが、ラーメンがある店の前を通ると、必ず1杯食べる必要があります。ラーメン屋さんが2軒並んでいる場合には、食べたらすぐに、隣の店で食べないといけません。
 
朝スタートし、夜ゴールするまでには15杯近くのラーメンを食べていました。ただのバラエティーなのに、その頑張りに感動し、ゴールした際にはTVの前で目頭が熱くなりました。
 
こんな感じですので少しに気になり、涙についてインターネットで調べてみました。
情動の涙は、交換神経から副交感神経にスイッチさせる機能があるようです。全くわかりませんが良いことのようです。
 
このブログを書いているのを横で見ていた妻に、一言、「これ需要あるの?」と言われてしまいました。泣きそうです。

<自己紹介>
・イニシャル T.M.
・大阪市出身
・監査マネージャー
・趣味:ゴルフ、格闘技エクササイズ、サッカー/ラグビー観戦

2022年12月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ページ上部へ戻る