A&A blog

家族5人の生活

07.12

前回ブログを書いてから早いもので3年半もの月日が経過していた。当法人も有難いことに80名を超える規模まで成長しており、その甲斐もあって、ブログを書くスパンが長くなっているんだなと感慨深い思いでいる。
 
前回ブログを書いてから、私事で恐縮だが、3人目の子供が生まれた。既に3歳を迎えようとしているが・・・(笑)。1人目が11歳、2人目が9歳のため、歳の差は、各々8歳、6歳となる。最初は上の子供たちが「やきもち」を焼いて、子育ても相当大変なものであることを覚悟していたが、嬉しい誤算が起きた。上の子供たちが、子育てに積極的に協力してくれているのである。3人目の子が泣いていると、おもちゃやお菓子を持ってあやしてくれるし、一人で遊んでいると何も言わなくとも一緒に遊んでくれる、さらには、買い物に行くと迷子にならないように、ずっと付き添ってくれるなど、当初は想定していなかったような「子育て」をやってくれているのである。自分自身、末っ子のため、弟や妹の面倒を見た経験がないため分からないが、小学校でここまで成長するものかと驚いている。
 
まだまだ子供だと勝手に思っていたが、ちゃんとお兄ちゃん、お姉ちゃんになっていたことを嬉しく思う。
 
長い間、妻と私、子供二人の4人での生活を送っていたが、日々兄弟喧嘩で、よくも悪くも騒がしい日常であった。4人でもそんな状態なのに、5人になるとどうなることかと危惧していたが、さほど変わらず楽しい毎日である。
 
話は変わるが、皆さん、Costcoは利用されるだろうか?以前は、Costcoで買い物をしても、あまりに量が多く、あまり有効活用できていなかったが、家族5人ともなると、非常に活用できることが分かった。上の子供たちが大きくなり、食べる量も大人に近くなったことも影響しているが、家族5人となると、日用品から食料品まで消費量が多く、Costcoは非常にありがたい存在となっている。
 
少し話が脱線したが、非常に忙しい毎日を過ごす私にとって、家族はかけがえのない存在であり、5人での生活を楽しく過ごしている。子育てのほとんどを1人で行い、子供たちを育ててくれた妻に日々感謝すると共に、知らないうちに色々なことが出来るようになった子供たちの今後の成長を見過ごすことのないように注意したい。
 
3人目が成人する頃には私は還暦を過ぎている(笑)が、元気な父親であるために、健康に気を付け、これからも家族全員で楽しく明るく過ごしていきたい。最後に一言「家族に感謝!!」

永利 浩史(パートナー 公認会計士)

【プロフィール】
早稲田大学商学部卒業後、2003年中央青山監査法人入所。上場会社のスタッフ業務及び公開準備会社の主査業務を経験後、2007年7月に監査法人A&Aパートナーズに移籍

【趣味】
買い物、愛犬と出かけること。子育て。

【メッセージ】
事務所の兄貴達と楽しく明るい職場作りを心がけています。かっこいい中年になりたい!!

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ページ上部へ戻る