A&A blog

喫茶店

02.26

突然ですが、みなさんはどれくらいの頻度で喫茶店に行かれますか。
ある調査によると2~3か月に1回と回答した方が最も多かったというデータがあるようです。
ちなみに、みなさんはこの結果を受けて多いと感じますか、それとも少ないと感じますか。
私の感想は、少なすぎる!です(笑)私は、週に2~3日は喫茶店を利用します。なぜ私がそれほどの頻度で喫茶店に行くのかといいますと、私が無類のコーヒー好きというわけではありません(むしろコーヒーが苦手で、いつも紅茶ばかり飲んでいます)。
またおしゃれな喫茶店めぐりをしているわけでもありません。私が行くのはいわゆる大手のコーヒーチェーンです。
では、何しに行くのかということですが、基本的にはひとりの時間を楽しむことが大きな目的です。コーヒーではなく、、、紅茶を飲みながら、何か調べ物をしたり、好きなサイトを見たりなど雑務をするときによく使用します。このようなことを言うと、家でやればいいじゃん!と思う方もいるかもしれませんが、私はやはり喫茶店に行きます。それは、なぜかというとひとりの空間を楽しめることができ、集中することができるからということが一番大きな理由です。
ちなみに、会計士試験の受験生時代もよく暗記系の勉強をするときなどは喫茶店を利用していました。喫茶店の静かでもなく、うるさくもない感じがとても集中でき、受験生時代は頻繁に通っていた記憶があります。
喫茶店に行くと私が以前していたように勉強している学生や季節によっては年賀状を書いている人、パソコンに向かって何やら作業している人など様々な人がいます。色々な人が色々なことをしているのを見るのもなかなかおもしろいです(笑)。
最近では、大手コンビニチェーンがコーヒーのテイクアウトを始め、わざわざ喫茶店に行かなくても安くておいしいコーヒーを飲めるようになりました。そのため、喫茶店業界のお客も年々減少傾向にあるようです。私としては非常にさみしい限りではありますが、これも時代の流れなのでしょうか。
私はこれからも、喫茶店に通い続けたいと思います。

名前;金田 稔(かねだ みのる)
出身:北海道札幌市
職歴:少しばかり型枠大工をしてました。
趣味:スポーツ全般、沖縄旅行
座右の銘:人事を尽くして天命を待つ

2020年5月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページ上部へ戻る