A&A blog

味噌煮込み「きしめん」

02.01

今回は、新幹線のホームにある「きしめん」の話です。
名古屋事務所の兼任となってから日数換算でほぼ週一、気がつけば年間で45~50日のペースで出張しています。最近こそ日帰りが多くなってきましが、家族にお土産は買って帰るようにしています。当初は、菓子を中心にお土産を買っていましたが、子供たちに飽きられ、このところ味噌煮込みうどんや、きしめん、台湾ラーメンなどの麺類を買っています。なかでも、名古屋めしの代表格である、「味噌煮込み」と「きしめん」が合体した味噌煮込み「きしめん」が個人的には気に入っています。
昨秋、名古屋在住の友人から出張族の間でおいしいと噂のある、「きしめん屋」があると聞きました。この店はバラエティ番組で紹介されたことで注目され、新幹線のホームにあるそうです。
名古屋の地元の方から紹介していただいた店にはできる限り行こうと思いますが、なかなか訪問できません。しかし新幹線のホームであれば、行けそうです。
ネットで口コミを確認すると、新幹線のホームには上下線ともに立ち食いきしめん(うどん)屋が2か所あり、そのうちにお目当てのお店があるようです。
晩秋のある日、お客様とのお約束の時間まで余裕があったので新幹線で弁当を食べずに、立ち食いきしめん屋に寄りました。券売機で食券を買おうと思い、メニューを見たところ、あまりの種類の多さに迷ってしまいます。そのとき目に留まったのが、味噌煮込み「きしめん」です。今回はこれにしました。
グルメレポーターのようにうまくいえませんが、「大変おいしゅうございました」。
ということで名古屋に行かれた際には、新幹線のホームにある立ち食いきしめんをお試しあれ!

齋藤晃一(さいとうこういち)
監査法人A&Aパートナーズ

(趣味)
散歩、登山、料理

2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページ上部へ戻る