A&A blog

先日、車を買いました。

09.07

自慢ではないですが、私も妻も学生の頃以来のペラッペラのペーパードライバーです。すぐにでもこする自信があります。
 
最近引っ越しをしたのですが、その際、新しいマンションの駐車場が抽選ですということだったので、まあ今後乗ることもあるかねー、くらいの気持ちで一応抽選申し込みをしましたら、当たってしまいました。
 
駐車場を空けておくのももったいないので、じゃあ車買いますか、ということで、家の近くのディーラーをまわってみることにしました。小さめの国産車で高くなくて燃費のいいやつ、くらいの特にこだわりなしです(どうせすぐこするし、)。知識もありません。
 
はじめは徒歩5分のとこにあるNさん。いろいろ説明してもらいました。電気自動車に力をいれてるんですね。いまなら補助金も出るし。ですが、マンションの駐車場には充電設備はありません。ある程度希望スペックにあうハイブリッドの車に試乗させてもらいました。といっても私と妻は運転せず、運転は営業の人におまかせです(こすっちゃうので)。帰りにハンディのミニ扇風機をもらいました。
 
次は自転車で5分くらいのところのMさん。一通り説明してもらいました。こちらはハイブリッドもなく、普通のガソリンエンジンのみ。営業の人曰く、電気もハイブリッドも本体価格が高くなりますから、あまり乗らないなら燃費が良くても結果的に全体のコストは高くなりますよ、と。なるほど、確かにそうかもしれん合理的である。会計士的には心をくすぐられました。
 
最後に自転車で15分のところのTさん。ベテランの営業の人でしたがさすがにTさんの営業の人は説明がうまいですね。新車だと納車が遅くなるので、リース(サブスク?)もおすすめされました。希望に合う車種が出払っていたので、次回試乗できる日を予約してその日は終了。
 
回ってみてわかったのが、今新車をたのんでも納車までだいぶかかるということ。駐車場空けておくのはもったいないので、死活問題です。中古車でもいいのでは?とも思いましたが、今は新車がそんな状況なのでいい中古車はすぐ売れちゃうし、高くてあまり新車と変わらないよという情報も。
 
まあ、とりあえずTさんとこ次回予約したし、納期が比較的早そうなNさんから見積もりに来ませんかと連絡もあったので、次回のTさんと同じ日にNさんに行く予定を立てました。
 
さて、Tさん。まず試乗して、お店で話を聞く感じです。リースでは希望の車種のラインナップはないとのこと。新車の見積もりをしてもらうと、営業の人曰く、駐車場があいてしまうのがネックということなので、その分の費用を負担するという意味で、今ここで決めていただければ特別なお値引きします、と。ほんまかいな。
 
で、なんやかんやで、少し交渉の末Tさんでの購入で決めてしまいました。妻はNさんの見積もりも見たかったのにと若干不満気。
 
まあ、駐車場も抽選だったけどそもそも今は結構空いているのでいったん解約すればいいし、結構値引きは入れてもらったから損はしてないと思うので、良しとしましょう。
 
納車までにちょっと運転練習しないとなーという今日この頃です。

・イニシャルK.K.
・東京都出身
・監査マネージャー
・趣味:散歩、御朱印集め

2022年9月
« 8月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページ上部へ戻る