A&A blog

ヨガと私

10.24

今年も残すところあと2ヶ月余りとなりました。皆さんは今年の初めにどんな目標を立てられましたか?
私はいくつかの目標を立てました。その中に趣味で続けているヨガを深めようというものがありました。運動をするとご飯を美味しく食べられるし、同じ趣味で出会った人との交流もあったりとプラスの効果が多々あるからです。いつもは室内で行っていて、時には朝夜の隙間時間に自宅でほんの数分行ったりもしています。最近は暖かい季節に屋外の公園など太陽の下で行うヨガも増えてきました。去年から私もパークヨガに行くようになりました。ヨガを始めたおかげで公園に行く機会が増えてきました。公園に行くと季節を感じることができ、草の上に寝転がる経験は日ごろ中々ないのでそれだけで気分転換ができて満足してしまいます。
ヨガは鼻呼吸をしながら体を動かすシンプルなスポーツです。マット1つでどこででも行えます。体を動かす事で身体的にももちろん効果がありますが精神的にも効果があるといわれています。自身と向き合い、今の心の状態を受け止めて鎮める事が出来るからです。女性が好きなスポーツというイメージがありますが最近朝活でヨガをされているビジネス街の男性が多いと聞きました。朝に体を動かす事で集中力が高まり、結果的に仕事の生産性が上がるというのがその理由のようです。このような効果はマインドフルネス瞑想でも得ることができるようです。
ちょっと調べてみるとマインドフルネス瞑想は、Google社やFacebook社をはじめとした世界中の企業や、スポーツ選手などが取り入れているそうです。
ビジネス書で出版されているのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、瞑想中に頭に湧き上がる雑念があってもその事実に気づいて受け止め、今に集中するというのがやり方です。雑念はおおよそ過去に起きた経験や事象、又未来に対する考えに起因しています。過去・未来に執着するのではなく今この瞬間に集中するという考え方です。例えばあのメールを返していない・・、そういえば来週の週末の予定・・。私たちは本当に日々いろいろなものに追われています。瞑想中は頭の中をクリアにして今に集中するのです。
私もやってみましたが本当にふつふつとイメージ付きの感情が湧き上がってきます。
瞑想の効果として、脳の疲労を取りシンプルな思考ができる事や、ストレスが軽減されたり集中力がつく事が、アメリカや日本の大学の研究で医学的に実証されているようです。
私にとって、ヨガの時間は自分の生活や考えに意識が向く唯一の時間となっています。皆さんもお仕事中に疲れたなと感じたその時、深呼吸して伸びをしてみてはいかがでしょうか。呼吸と共に自分の内側に意識がむく瞬間、その瞬間がヨガです。

名前:佐藤 麻理子
出身地:宮城県仙台市
好きな事・モノ:yoga、旅行、アウトドア、甥っ子、シロクマ

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