A&A blog

モリソン・インターナショナル国際会議

10.17

皆さん、こんにちは。
A&Aパートナーズの寺田です。
早いもので、また僕の順番が回ってきました。。。
今回はシンガポール出張について書きたいと思います。
この原稿を書いている日が10月11日なのですが、実は、昨日の夜にシンガポールから帰ってきたばかりです。
弊監査法人は、今まではPlante&Moranという米国を中心とした中堅会計事務所と業務提携をしていました。それに加える形で、今年の夏に、モリソン・インターナショナル(以下、MI)という会計事務所の国際ネットワークに加盟しました。MIとの業務提携については、近日中に弊監査法人のHPにアップする予定なので、ご興味のある方はそちらの方をご覧頂ければ、と思います。
ということで、現時点では、弊監査法人は2つの国際ネットワークに加盟しています。(ちなみに、9月にシカゴに開催されたPlante&Moranの国際会議にも出席してきました。)
今回のシンガポールで行われた国際会議には、全世界からたくさんの人が集まって(250人くらい)、大盛況だったと思います。
特に、今回のホスト国であるシンガポールの会計事務所は、相当の時間をかけて、この会議の準備をしていたのだと思います。日本では、あのような盛りだくさんの内容・イベントを準備するのは、なかなか無いように思います(少なくとも、イベント会社等に助けてもらわないと・・)。
会議は3日間だったのですが、基本的に、昼は真面目な会議を行い、夜はパーティーで盛り上がるという構成です。いずれにしても、色々な国の会計士とコミュニケーションがとれて、非常に有意義な会議だったと思います。
特に印象深かったのは、日本に限らず、どこの国の会計事務所でもグローバル化対応を意識している、ということでした。外国からみれば、日本は依然として主要先進国であり、積極的に日本との繋がりを深めたい、と考えている方が多いように思います。
今後も定期的に、このような国際ネットワークの会議に出席する予定です。日本の監査法人も、これから益々の国際化対応を図らなければならない、という状況は変わらないという意味ではもっと英語力をアップしないと・・・
あれだけ多くの国々が一堂に会すると、喋っている英語が分かる人と、さっぱり分からない人と差が大きいですね。
最後に余談ですが、ビール早飲み対決で本家のドイツ人に勝ったことは、今後の自信に繋がりました!!
ということもあり、帰国直後で体調が芳しくないので(!?)、今回はこの辺で。。。

寺田 聡司
〈プロフィール〉 神奈川県横浜市出身(途中、重要性が低いため省略)平成19年7月17日に監査法人A&Aパートナーズ入所後、現在に至る。
〈趣味〉 ビリヤードのジャンプショット、有馬記念の万馬券的中
〈メッセージ〉 私達の業界は色々な意味で大変な方向に向かっている今日この頃ですが、日々楽しくやっていけたら良いですね。

2020年10月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ページ上部へ戻る