A&A blog

ボルダリング

12.13

 「ボルダリング」ってご存知ですか?

 ボルダリングとは、ロープなどの道具を用いずに2~4mの岩や石を登るフリークライミングの一種です。自然の岩場ではありませんが、最近では都内でボルダリングができる施設が多くあるようなので、先週の日曜日にチャレンジしてきました!

 

 私は田舎の大自然の中で木登りをしながら育ったため、フリークライミングには多少自信があったのですが、やってみるとなかなか難しい。。。ただ登るだけは簡単なのですが、決められたホールド(壁についている手や足を引っ掛けたり、掴んだりするところ)をたどって登るのが想像以上に大変でした。

 それでもうまく登っていけたときはとても気持ちよく、なかなか思うようにいかないときはできる人の登る様子を観察してマネをしてみたりします。うまく登るには力だけでなく、体の使い方が重要なポイントのようです。

 アメリカのプロ(だと思われる人)が自然の岩場を登っている様子のDVDを映していたので見ていると、よくそんなことができるなぁと思う動きの連続でした。指先だけで岩場にぶら下がったり、不安定な状態で体の方向を変えて登ったり。見ているのは楽しいのですが、動きがすごすぎて参考にはなりませんでした。

 

 2~3時間登ったり下りたりをしているうちに握力がなくなってきたので本日のボルダリングはここで断念。スポーツをやった後の爽快感というよりは、腕の力が入らずだるい感じが残るのですが、なかなか楽しいひと時でした。もう少しトレーニングを積んで、再度チャレンジしたいと考えています。

 

 みなさんも運動不足の解消にボルダリングに挑戦してみるのはいかがですか?

 (翌日はもちろん筋肉痛になることが予想されますが・・・)

間所 拓平
〈プロフィール〉
福井県出身
2009年4月に監査法人A&Aパートナーズに入所
〈行ってみたい国・場所〉
ジャンダルム、ネパール、ミャンマー、ボリビア、キューバ、アメリカの国立公園
〈今年の目標〉
何事も先送りしないこと

2020年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ページ上部へ戻る