A&A blog

ガーデニング

10.05

こんにちは!
9月から常勤勤務となりました、丸山です。
 
最近の私の趣味は、庭の手入れです。
昨年春、郊外の住宅地に家を買い、引っ越してきました。それとともに、ガーデニング生活も始まりました。
とは言え、ガーデニング経験のない私は、引っ越してきた頃はどう手入れをしたら良いのか分かりませんでした。
引っ越した当初は庭木も整っているし、水やりもしなくて大丈夫で、意外と手がかからないのかな、とのんびりしていました。しかし夏になり、雑草が容赦なく生えてきました。気が向いた時に抜いていましたが、油断するとすぐに生えてきます。木の枝もぐんぐん伸び、葉もかなり繁ってきました。そろそろ剪定しないとな・・・なんて考えていると、季節はもう秋。落葉樹の葉が落ちてきました。寒い季節になり、つい庭の手入れをサボっていたら、かなり荒れた庭になってしまいました。
 
春、庭の手入れをもっと頑張りたくなり、まずは木の剪定から始めようと剪定の仕方について近所の方に教えていただいたところ、木のタイプごとに剪定の適期があるそうなのです。そして私が特に剪定したかった落葉樹の剪定適期は、冬。一年持ち越しになってしまいました。
 
でも、足元に目をやると芝生も青々としてきました。
芝は刈ることによって上への成長を止められると、横へと葉の数を増やし、密度の高い芝生になるそうです。
1週間も放置するとかなり伸びてしまうのですが、その状態から短く高密度の芝生にするのは大変そうです。整った芝生にするためには、まめな手入れが必要なんだなぁと実感しています。
 
また、野菜栽培も楽しんでいます。昨年はトマト、ミニトマト、きゅうり、なすを育てました。今年はブロッコリーも育ててみましたが、葉をアオムシに食われ、失敗してしまいました。今は娘が学校で育てていたピーマンを持ち帰ってきたので、家で引き継いでいます。小ぶりですが、収穫できると嬉しいです。
 
試行錯誤しながらですが、きれいで楽しい庭を目指したいです。

丸山
出身地:埼玉県
やりたいこと:運動

2022年12月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ページ上部へ戻る