A&A blog

カナダ再訪

10.31

10年ぶりに昔滞在していたカナダ東部に行ってきました。
今回の目的は友人に会いに行くこと、カナダの友人の父と母に会いに行く、よく訪れていたベトナム料理屋、グリーク料理屋、PUBのパティオで飲む、オンタリオ湖のコテージでのんびりする、野球を観戦するといったものでした。
10年ぶりといってもそんなに変わったイメージはなく、着けばすぐ色々と思い出しました。
ただ変わったのは自分が年を取ったということ。アジア人は実年齢より10歳は若く見られる傾向があり、昔はお酒を買おうとするとIDを要求されることもしばしば・・・今回の旅ではすべて顔パスになっていました。逆にさみしい気分になりました。(笑)
今回行ったのは昔住んでいたトロントと友人の故郷であるキングストンという町です。キングストンは昔首都があった町でトロントから車で4時間くらいの所にあります。
大きな大学はありますがまだ移民は少ないイメージで、タクシーの運転手も白人が多いところがまたトロントと違ったところでしょうか。
キングストンから少し行ったガナノクアというところからクルーズ船が出ており、
オンタリオ湖にあるサウザンアイランドという1000の島が浮かんでいる島々を眺めることが出来る観光船なども出ております。日本ではサウザンアイランドドレッシングとしても有名で発祥の地とされています。
そのなかの1つの島にボルト城というお城がある島があり、船が泊まるのですが、そこはカナダではなくアメリカなので入国審査を受けなければいけません。ちなみにその島はニューヨーク州になります。前回は入国審査が面倒で島には行かなかったので今回は一度島に降りて観光をしてきました。
1000の島の中には1島につき大抵1軒のコテージが建っており、ボートで島まで行き、夏の休暇を楽しむ場になっています。
トロント時代に日系の会社で仕事をしている時に、カナダ人の友人がいつも残業や休日も仕事をしているのを見て、仕事のしすぎだと言っていつもどこかに連れ出してくれました。その時にもこの近くの友人のコテージに呼んでもらい、カナダ人の友人達とキャンプファイヤーなどをやったことを思い出しました。
『やっぱりいい国だなーカナダは』と思い、次は10年とは言わずにまた訪問したいです。
ぜひ一度行って見てはいかがですか?
20181031

島津 愛
東京都出身
最近はまっているもの
お土産で買ってきたdill pickles味のポップコーンシーズニング

2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページ上部へ戻る