先日、朝、電車に乗ると誰かと誰かが喧嘩している声が聞こえてきました。「朝から喧嘩なんかしても誰も得しないのに」と思いながら、満員電車の中、喧嘩している方を見ると、大きなリュックを前に抱えたおじさんとショルダーバッグを持ったOLが喧嘩していました。OLは、リュックが余程邪魔だったのか「前に抱えたら余計に邪魔なんだよ」とショルダーバッグを隣のおばさんにぶつけまくりながら怒っていました。
別の日、通勤電車に乗るため駅の改札に向かっていました。私との間に5,6人挟んで、前方に大きなショルダーバッグを抱えた女性が歩いています。遅刻ギリギリの方もいるのでしょうか、みなさん急いでいます。その女性、自動改札機の目の前で急に立ち止まって鞄の中を探し出しました。
2週間ほど前の話です。朝の通勤電車が終点の駅に到着する直前、結構混んでいる車内をおばさん二人が出口付近まで移動を開始しました。他人の足を踏みまくりながらドアしか見ていません。「余程急いでいるのだろうしょうがないなぁ」とみなさん少々あきれ顔で見ているとドアが開きました。そのおばさん二人は、ぺちゃくちゃ話しながらゆっくりと歩き出しました。先ほど足を踏まれた聖人達はびゅんびゅんそのおばさんたちを抜き去って行きました。
ついこの間友達から聞いた話です。その友達は高校の時、英語が大の苦手でした。英語の授業中に先生から「I live in Tokyo」を過去形にしなさいと言われ「I live in Edo」と答えたそうです。
先日見た夢の話です。ある老人が高速道路を運転していました。その時、妻が心配そうな声で彼の携帯に電話をかけてきました。「あなた、気をつけて。東名高速を逆走している狂った男がいるってラジオで言ってたわよ」老人は「ああ、知ってるよ。でも、一台だけじゃないんだよ。何百台という車が逆走してるんだ。困ったもんだよ」
吉村仁士
趣味:なし