A&A blog

「ベトナム一人旅」

11.30

 少し前の話になりますが、9月の連休のときにベトナムをぶらっと旅してきました。航空券だけをとり、あとは向こうへ行って気ままに行動するという感じです。その時の話を写真とともに少しだけ紹介させてもらいます。

 まず、飛行機に乗ると隣の席がベトナム人でした。ちょっと話しかけてみるとその人は日本で働いており、日本語も話せたので、ベトナムについていろいろと教えてもらいました。どこへ行くと面白いか、どのお店のご飯がおいしいか、などなど。そして次の日にホーチミンを案内してくれることになったのです。現地の人ならではの見どころ、食べ物を紹介してもらいとても楽しかったです。

 そして次の日はバイクタクシーに乗りホーチミン市内を観光。ベトナムはバイクがとても多い!(そしてほとんどがホンダ。)ベトナム人は気軽にクラクションを鳴らすためかなり騒々しい街でした。

   madokoro1.jpg

バイクタクシーのおじさん()

(彼の好きなポーズでの1枚)

 ベトナムといえばメコン川!というわけで、現地のツアーデスクでメコン川クルーズ12日、宿泊はベトナム人の家庭でホームステイというツアーを予約し、参加してきました。小さな船に乗り、メコン川を進んでいく様子はジャングルクルーズのようでした。

  madokoro2.jpg

メコン川クルーズ

夜はベトナム人の家に行き、「日本人が来たのは3年ぶりくらいだよ」なんて話をしながらの夕食。翌朝は早起きして、近くのマーケットや小学校を見ながらの散歩。現地の人の生活を垣間見ることができ、貴重な経験だったと思います。

madokoro3.jpg

泊まったところ

madokoro41.jpg

ローカルマーケット

madokoro5.jpg

ベトナムの小学生

 最終日2日前には近くのビーチへ船で向かう。水着をもっていかなかったので、一日中浜辺を散歩したり丘にのぼったりして過ごす。

 madokoro6.jpg

 そして帰りのフェリーを待ちながら、ベンチで本を読んでいた時のこと。ベトナム人の男性が近づいてきてベトナム語で私になにか話しかけてきます。ベトナム語を理解できるはずもなく、ぽかーんとしていると、その男性は、

Oh!  You are not Vietnamese……

と言い苦笑いしながら去って行きました。笑

 このほかにももっといろんな出会いや、楽しい出来事がありましたが、旅は終わって無事帰国。事務所の皆さん(喫煙者)に買ってきたお土産のベトナムのタバコは誰も吸ってくれません。。。。

間所 拓平
〈プロフィール〉
福井県出身
2009年4月に監査法人A&Aパートナーズに入所
〈行ってみたい国・場所〉
ジャンダルム、ネパール、ミャンマー、ボリビア、キューバ、アメリカの国立公園
〈今年の目標〉
何事も先送りしないこと

2021年11月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページ上部へ戻る