2011.03.28

東北地方太平洋沖地震

今月の11日に東北・三陸沖を震源とする極めて強い地震が起きました。

11日の金曜日は事務所で研修を受けていたのですが、今まで私が生きていた中で感じた一番大きな地震だったと思います。
地震が起きた直後は正直、ここまで大惨事になるとは思っていませんでした。
家族や友人の安否も確認できたし、電車は止まっているだろうから、今日は家に帰れないかな、どうしようかな、と。
ただ、地下鉄からあふれ出す人や、いつも以上の日本橋の人波、コンビニの食料品が売り切れているのや、パソコンからの被災地の情報を見て、徐々に事の重大さがわかってきました。

金曜日は事務所に泊まり(会議室の椅子を3つくっつけて寝ていました)、土曜の朝に自宅に帰り、そのあと友人の家にいったのですが、土日はずっと、テレビに釘付けになっていました。この惨状は受け入れるのも苦しいなと。
家や車が簡単に津波に飲み込まれていく映像や、壊滅的な状態になった道路や住宅街を見て、本当に自然の力は恐ろしいと感じましたし、胸が本当に痛みました。

関東地方でも計画停電による交通網のトラブルや、生活必需品が品薄になるなどの影響はありますが、被災地と比較すると雲泥の差ですね。

被災された方々に対する思いは、書いてしまうと嘘になってしまいそうなので、自分の中に置いておきます。
私が今できることを考えていきたいです。

このブログを書いている今、月曜日ですが、私の住んでいる地域は電車が動いていないため、自宅待機となり、家で原稿を書いています。
書いている時も2回程グラグラと余震がありました。

初のブログでしたが、私自身このことで頭がいっぱいなので・・・

竹内美香
埼玉県出身
2010年度論文式試験合格後A&Aパートナーズ入所

これからもAAPの一員として頑張ります。

2011.03.10

私を悩ませること。

はじめまして!
1月に入所して早2ヶ月、今流行りのわさおくんが気になっている大野です。

20110314_ohno_1.jpg

初ブログで何を書くか悩みましたが、今回は、最近私を悩ませる2つのことについて書きたいと思います。

まず私が最近一番悩んでいること、それは、『携帯を買いかえること』です!
今の携帯、使い始めて約3年なのですが、落としすぎてもぅぼろぼろ…。。。
そろそろ機種変更をしようかな~と思っていますが、『スマートフォンvs普通のパカパカ!!』でかなり悩んでいます。
【スマホ】                   【パカパカ】

20110314_ohno_2.JPG      20110314_ohno_3.JPG

スマホだとちょっとブームにも乗れるし、しばらくは楽しめそう…
でも、スマホなんて高度なもの、私に使いこなせるのか…PCでも苦労しているのにね。
はたまた落としすぎて、画面が割れてしまうのではないか…
いやいや、もしくは使いこなせ過ぎて、携帯から離れられなくなってしまうのではないか…

候補にあがっている普通のパカパカは、特に新しいワクワクがあるわけではないのですが、とにかくカワイイんです…☆☆
こちらは完全に見た目重視です。それに、すぐに使いこなせそうですし。

『どっちでもいいんじゃ…!?』…という声が聞こえてきそうですが、どちらにしてもものすごーく高い買い物になる&2年間機種変更できないので、本当に悩んでいます。

ただ、3月末までに機種変更すると、ディズニーのチケットがもらえるので、今月中には必ず変えます♪♪

次にブログがまわってきたとき、どちらの機種にしたか報告したいと思います。

次に最近私を悩ませているのは、ズバリ『体重』です。笑

私は前からよく食べるほうなのですが、昨年12月、食べてはゴロゴロを繰り返していたら3㎏増え、1月の入所以来2㎏増え…
ここ3カ月で5㎏も太ってしまいました!!(>_<)

このままいくと確実に、スカートのホックが飛ぶと思います。うん、間違いなく。

そんなこんなで、よし、ダイエットをしよう!!…と試みてはいるものの、なかなか体重が減りません。

…どうして?

腹筋、脚パカ、黒酢、計るだけダイエット、…いろいろ試してみていますが、特に目立った効果がありません。

私でもできるようなおススメのダイエットなどがありましたら、教えてください!随時受け付けております。

なんてお気楽な悩みなの?・・・自分でも気づいています。

次にブログの順番がまわって来た時は、この2つの悩みが解消されていること、もっと高度な悩みをネタにできることを願います☆

大野 奈緒美(おおの なおみ)

<プロフィール>

埼玉大学経済学部経済学科卒業

2011年1月、A&Aパートナーズ入所

<モットー>

毎日失敗しながら、新しいことを身につける!

<最後に一言>

今年はポジティブ思考で、仕事もプライベートも充実させたいと思います。

2011.03.7

春一番

 2月25日に関東地方で「春一番」が吹きました。これにより、この日は東京でも20℃を超す温かさでした。

 春一番は、立春後で最初に吹いた強い南風のことで、春の訪れを告げる風だそうです。

 この強風が「春一番」と呼ばれるようになったのは、1859年2月13日、壱岐郷ノ浦の漁師53人が五島列島沖へ出漁したときに強い突風にあって遭難したのがきっかけで、郷ノ浦の漁師の間で春の初めの強い南風を「春一番」と呼ぶようになったそうです。1978年2月28日には、東京で春一番による竜巻が発生し、地下鉄東西線の車両が橋の上で脱線・転覆して大きな被害を生じました。ちなみに春一番が来なくても地下鉄東西線はよく運休・遅延します。

 春一番は、このような被害を引き起こすとても危険な強風ですが、毎年必ず吹くというわけではなく、また、春一番の後に吹く強風は、春二番、春三番と呼ばれるそうです。

 春一番は、春の訪れを告げるそうですが、その後、日本列島に寒冷前線が通過して北風が吹くため、急に寒さがぶり返します。今年も翌日の2月26日の最高気温は10℃となり、昨日よりかなり冷え込んでいます。

 結局、今年も春本番となるのは春一番が春の訪れを告げてから1ヵ月後となるようです。

松本 浩幸

<プロフィール>

1982817日生まれ

20091月 監査法人AAパートナーズ入所

<モットー>

興味がないことは全く気にしない