A&A blog

誰か教えてください!!

04.07

誰か教えてください!!
歴史研究家の端くれとして、色んな事件や出来事の裏の裏を読む癖が付いているのですが、最近よく分からない事件が頻発していて「誰か教えてください」という心境デス。
①昨年12月26日の安倍総理の靖国神社参拝
あのタイミングであんなことしたら日中・日韓の関係がこじれまくるのは目に見えているのに。何かわざと関係悪化を演出したのだろうか疑っています。筆者の推論は日韓通貨スワップ協定(去年7月に期限失効)の再締結拒否の為か。来月以降4月、5月に韓国の長期国債の償還が約85億ドル来る。韓国がIMFの監理ポストになった際の負債だが果たして償還できるか。今IMFから「誰か韓国を助けろ」の警告が頻繁に出ている模様。なぜか日本のマスコミは一切報道していませんが(いつものことですが)韓国経済はかなりヤバイ状況になっているようです。そもそも輸出依存度がGDPの50%を超え(日本は16%くらい)、為替変動をもろに食らうという異常な経済構造で、しかも中国への輸出割合が高く、その中国が景気低迷下にあって、さらに中国製品との価格競争に巻き込まれて韓国企業は苦境に陥っているもよう。
いずれにしても、またもや韓国の通貨危機目前の状況のようですが、金融緩和縮小中の米国、理財商品の償還増大でピンチの中国ともにそれどころではない。米国の「失望」をよそに日本は助けないという意思表示をした安倍首相に焦ったオバマさんは、北朝鮮問題を名目に急遽日米韓三カ国首脳会談をセットしたけど、本気で韓国を救う気なのかどうか教えてください。
②ロシア軍のクリミア侵攻
世界中を敵に回すのを覚悟でプーチンはクリミア侵攻。ロシアにとってそこまでクリミアは必要な地域なのか。確かに100年前からロシア黒海艦隊(日本海海戦にも登場)の基地があり、地中海の抑えとしてロシアにとって超重要な地域ではあるが。シリアにもロシア海軍の租借海軍港はあるにはあるが、今内戦状態で海軍基地としては不安定さは否めない。ただ、トルコのボスポラス海峡を機雷封鎖されれば黒海に雪隠詰めになり動けんのになぁ。
ウクライナそのものはGDPでいえば静岡県の県民所得レベルの経済小国だけど、現状経済は破綻状態だしギリシャみたいに助ける余裕はEUにあるのだろうか。多分どさくさにまぎれてロシア製の武器購入の為に習近平が援助を申し入れるだろう。人民解放軍の北海艦隊空母遼寧はソ連時代に建造中だったワリヤーグの仕掛品をウクライナから買って改造した代物。ロシアは売らないけどこっそりウクライナから購入できるのです。財源は米国債の売却かなー。それはさておき、今回の件で一番困ったのは安倍首相であろう。せっかくロシアから安い天然ガスをしこたま輸入できたのに。ソ連時代はウクライナはロシアの穀倉地帯と言われていたが、ソ連邦崩壊後ロシアは食糧輸入国になってしまいその代金は天然ガスの輸出代金を充当。その天然ガスは米国のシェール革命の煽りを受けて価格は下落の一方。カタールが米国からEUへ天然ガスの輸出先を変更してロシア産ガスの供給量も減少傾向。プーチンも天然ガスの最後の大口顧客である日本を当惑させてそれでもクリミアがそんなに大事なのだろうか。誰か教えてください。
③中国理財商品
今年あたりから中国の理財商品の償還ラッシュが来るという。どれくらいの負債があるのか、数字は色々出ているものの権威筋の推定額は約330兆円。一説では500兆円以上との話もある。どうするのだろう。理財商品の投資先は石炭会社が最も多いらしく、石炭会社の多くは石炭価格の下落と公害問題等で軒並み経営破綻が続いている。また工業団地やショッピングモール、高層団地群等にも投資しているがほとんど鬼城(ゴーストタウンの北京語)となっている。
その理財商品の大口投資家には人民解放軍のトップがずら~りと並んでいるという。資金を注入して破綻を食い止めてやれば軍を掌握する絶好のチャンスだし、破綻救済の資金として米国債を売却する口実が出来るし、習近平さんは一石二鳥を狙っているのだろうか。誰か教えてください。
④餃子の王将社長射殺事件
最近はほとんど報道されないが、餃子の王将社長の射殺事件はどうなっているのだろう。なんで普通の(風俗等ではない)飲食店チェーンの社長、それも上場企業の社長が撃たれるのか。凶器は25口径のオートマチックが使われたと新聞に出ていて驚いた。あんな半端な拳銃(弾の調達も大変)いまどきベレッタ当たりしか作っていないだろうに。かつてはコルトやブローニングが作っていたけど今は生産中止。そもそも婦人用護身拳銃として販売されていたもので、殺傷力は小さく、しかも世界でもあまり出回っていないレア物だろう。
4発も発射しているというから、プロの仕業かどうか。捜査がどこまで進んでいるのか分からないが、国内だけの問題かどうか疑問を感じています。誰か教えてください。
⑤マレーシア航空機行方不明
これは現時点では世界中だれもわからないだろうから辛抱します。
今回はそんなところですね。世の中不可解なことが多いですね。

笹本 憲一
一言: 最近のオタクな日々を徒然なるままに書きました。
略歴 : 中央大学商学部、日本大学大学院修了後、日本大学講師を経て監査法人中央会計事務所入所。中央青山監査法人時代は事業開発本部で横浜株式公開部長、CSR部長担当。平成19年7月監査法人A&Aパートナーズ代表社員就任。
趣味 : 歴史研究(先史~昭和史)、軍事研究(現在防衛省系NPOの監事)
    その他マルチオタク(鎧甲冑・戦史・犬・国際情勢・印刷機械……)
スポーツ:100を切れないゴルフと挙がらなくなったバーベル
天敵 : ネギ

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページ上部へ戻る