A&A blog

クラブいじり

05.21

最近、ゴルフのクラブいじりをしています。通常ですとショップに行って、グリップを交換してもらったり、バランスをみていろいろ調整してもらったりすると思いますが、結構お金がかかってしまいます。しかも、ショップによっては結構作業がいい加減?だったりします(合う・合わないと言った方がいいでしょうか)のでショップ選びも大変です。そんな理由でお金をかけずにいろんなことをしたかったのでやってみようと思ったのがきっかけでした。
主にやるのはグリップ交換やバランス調整ですが結構たのしいです。自分でできると気に入らなければすぐに変更できるし、気に入れば全部それに合わせて変更もできるので良いことだらけです。ヘッドを抜いたりリシャフトをするにはそれなりの工具が必要なのでまだそこまでは到達していません。いつかはやってみたいことです。
いろいろといじってみてわかったことは、雑誌などで出ている標準(値)と呼ばれるものがあったりしますが、あれは万人に当てはまるとは一概にはいえないということです。
市販されているクラブなどではD2~D3(バランスの説明はこちらをご覧ください/ゴルフクラブ数値.com)と言った数値を良く目にしますが、自分に本当に合っているかどうかは実際にいろんなバランスのクラブを打ってみたほうが良いと思います。重さも然りです。
クラブ調整を余りやり過ぎると迷走しそうなのでほどほどにしていますが(奥さんにもあきれ顔で見られるので)、なんか合わないな~なんて思ったらクラブの買い替えを検討する前にまずはスペックの見直しをしてみてはいかがでしょうか?
安上がりでお勧めです。

中井 恭平(アドミスタッフ)
ひとこと:精進します。

略歴:関東学院大学(硬式野球部)、某株式会社(1年半神戸在住)、2007年7月監査法人A&Aパートナーズ入社

趣味:野球、ゴルフ、車弄り

メッセージ:日々新しいことばかりなので、気を引き締めて頑張ります。

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページ上部へ戻る