A&A blog

引き寄せの法則

12.04

唐突ですが、引き寄せの法則ってご存知ですか?

簡単に言えば「願えば叶う」というやつです。詳しく説明すると人は望んだ結果を意識して日々行動することによって、その願った結果が付いてくるという法則のことです。結果というのは向こうからやってくるものであるので、こちらから意識的に作り出すことなんて出来ないだろう、と考えている人がほとんどだと思います。しかし、意識的な行動は意識した結果に対してプラスに繋がることは間違いないので、全てが間違った法則ではないのかもしれません。

 

とはいえ、例えば芸能人と付き合いたいけどそんなの叶ったことないし、とか無謀なことを思っている人もいるかもしれません。このような願望は頭では意識的に行動しているように感じていますが、実際は無意識の内にそんなのは叶うわけがないとか、そもそも芸能人は自分には不釣り合いだとか思っているため、実現することはありません。なので、無意識でのネガティブなものを排除する必要があります。そのためには意識を常に欲しい結果が叶ったらどうなるのかを見据えながら行動するのが引き寄せの法則を手繰り寄せる鍵になるかもしれません。

 

実際には、自分でも意識的に行動しようかと思ってはいるのですが、中々うまくいくものではありません。しかし、確かに何か物事がうまくいったときなどは後から思い返してみるとそんな風に考えて行動していたなと感じることはあります。また、意識的に行動することにより自分に自信が付いたような気になりました。

 

一応、この法則には科学的根拠もあるらしい(確証バイアス、プラシーボ効果、カラーバス効果等々)のですが、難しいことは分かりません・・・ですが、要するに人生前向きに生きることが大事であり、あまりネガティブに生きていても仕方がないですよということです。

須長 初(シニアスタッフ)

(モットー) いつも楽しく

(プロフィール)2006年3月に専修大学商学部を卒業後、試験勉強のため半年のフリーターの後、監査法人エイ・アイ・シー(現在の監査法人A&Aパートナーズ)に入所。現在に至る。

(趣味)熱帯魚、スキー、ミステリー

2020年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  
ページ上部へ戻る