A&A blog

今回の大震災に思うこと

05.09

今回の東日本大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。筆者は16年前の阪神淡路大震災をたまたま帰郷していた和歌山の実家で経験しました。地震の激しさは直下型の阪神の時の方がすごかったと思いますが、今回の津波のすさまじさには驚愕しました。
被災現場や原発対応で獅子奮迅の働きをされている警察・消防、東京電力の協力会社の人達、それに陸海空自衛隊の諸兄にはただただ頭が下がります。
特に今回の自衛隊の災害派遣活動の迅速さと規模には目を見張るものがあり、地震の4分後には防衛省内に対策本部が設置されました。3時過ぎには陸自の山形第6師団、青森第9師団が出動準備を開始していましたし、海自も3時25分に横須賀基地から最初の13隻の艦艇が出動しています。
阪神の時は旧社会党の村山政権が自衛隊の出動要請をためらったために大勢の助けられた人達を死なせてしまいしました。このような反社会的な政治家達に政権を委ねる危険性を日本人はもっと認識すべきです。今回も自衛隊を「暴力装置」と呼んだり、「仕分け」と称して防災予算や防衛予算を千億円単位で削ったゴロツキ議員が居る政権ですが、さすがに岩手県知事、宮城県知事たちからの要請は無視できなかったのでしょう。
自衛隊も防衛庁から防衛省への昇格や、以前の統合幕僚会議を改変して統合幕僚府を設置したりして即応体制を強化してきたことの成果だと思います。
筆者はインターネット上で自衛隊の活動状況の紹介や安全保障論の啓蒙を目的としたサイトを運営するNPOに監事として参画しています。NPO法人「平和と安全ネットワーク」という組織でサイトは「チャンネルNIPPON」、メンバーのほとんどは元自衛隊の将官(陸海空将)の理事と一佐(大佐)クラスの事務局の方々で構成されているボランティア組織です。従って今回の自衛隊の活動に関して逐一お話を聞いたりメールを頂いたりして参考になりました。例えば、理事のYD氏(元海将)はこのNPOとは別に国際救助犬のNPO理事も兼任されており、地震の翌日の12日に6人6頭の救助犬チームのリーダーとして出動されました(66歳です!)。13日には韓国から国際救助犬2頭が来てくれたのですが、早くも初動で1頭が瓦礫で足に裂傷を負いリタイヤしたとのこと。
また、事務局長のYM氏(元海自一佐)に聞いたところによると、YM氏が初代艦長をやった輸送艦おおすみ(実は強襲揚陸艦)は3月11日のインドネシア訪問の直前に地震の知らせを受け急遽引き返して災害派遣に加わり、海岸からLCAC(上陸用ホバークラフト)で大量の物資を被災地に直接届けたそうです(珍しくTVでも放映してました)。
また、理事のYS氏(元陸将・阪神淡路大震災災害派遣隊副隊長)からは原子力発電に関する専門家(某電力寄りの御用学者ではない)による論文を幾つもメールしてもらいました。その中でも福島原発の元設計部長の論文は非常に勉強になりました。
自衛隊をベタボメしているようですが、警察も消防も平時の組織だということです。
道路が瓦礫で埋まり、橋が滑落し、病院が倒壊し、電話基地局がつぶれて通信網がズタズタになったとき、警察も消防も対処できません。自衛隊は施設部隊(工兵隊)、通信隊、
野戦病院、給水部隊、食糧輜重隊、化学防護隊等すべてフルセットで装備しているのです。先の輸送艦おおすみは筆者も乗艦したことがありますが300人分のベッドと手術室2 室が設置されています。
但し自衛隊については個人的には課題もあると思っています。特に今回の予備自衛官の招集に関してですが、7000人の招集に対して当初集まったのが400人ということで、これでは予備役―後備部隊の意味がないと思いました。今後この制度自体の改善が強く望まれると思います。
それと「準軍隊」の創設も必要ではないかと思います。日本という特殊な国を除いて世界中のどの国にも準軍隊があり、国内の騒乱・暴動・災害などにはまずこの準軍隊が
当たります。米国の州兵(陸・空)と沿岸警備隊、フランスの国家憲兵隊、中国の人民武装警察(民警)、ロシアの内務省軍等々。日本では海上保安庁がこれに当たりますが
陸と空はありません。(日本では消防団が該当すると言う人もいますが違うでしょ…)
それに何よりも「国家非常事態法」の制定と自衛隊法の改正が必須だと思います。
この辺りの議論はぜひ筆者の所属するNPOのサイトをご覧ください。貧乏NPOのため、この活動にご賛同頂ける方はぜひ賛助会員にご参加下さい。では・・・

笹本 憲一
一言: 最近のオタクな日々を徒然なるままに書きました。
略歴 : 中央大学商学部、日本大学大学院修了後、日本大学講師を経て監査法人中央会計事務所入所。中央青山監査法人時代は事業開発本部で横浜株式公開部長、CSR部長担当。平成19年7月監査法人A&Aパートナーズ代表社員就任。
趣味 : 歴史研究(先史~昭和史)、軍事研究(現在防衛省系NPOの監事)
    その他マルチオタク(鎧甲冑・戦史・犬・国際情勢・印刷機械……)
スポーツ:100を切れないゴルフと挙がらなくなったバーベル
天敵 : ネギ

2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページ上部へ戻る