A&A blog

つれづれなるままに・・・8

11.06

大学の時の友人の話です。
友人は入社試験の面接であまりに緊張してしまい「家業は何ですか」 との質問に 「かきくけこ」と答えてしまいました。家に帰るまで、何で「カ行」を尋ねられたか分からなかったそうです。
 
先日とある会社の工場に視察に行った時の話です。
工場内の「おれがやらなきゃだれがやる」 という看板が、「だれが」の「が」の点が削られ、「おれがやらなきゃだれかやる」になっていました。
会計処理上の問題点は特にありませんでした。
 
小学校の時の同級生と久しぶりに会った時に聞いた話です。
電話で書店に本を注文した時のこと。住所と氏名を聞かれたので、名前の「和英」の和は 「ヘイワのワ」、英を「エイゴのエイ」と答えたそうです。後日送られてきた郵便物の宛て名は「和A様」となっていました。
 
先日散髪に行った理容店で隣の中学生と理容店の店員が話していました。
中学生が「少し長めにして下さい」と頼むと、ご主人が「耳はどうしますか」と聞き返しました。中学生は少し考えて「切らないで下さい」 と言っていました。
 
久々の出張のため東京駅に行った際の駅のキヨスクでの話です。
隣で駅弁を買っているおばあちゃんがお茶も買おうとしていて「『おーいお茶』でいいですか?」と聞かれ、「多くなくていいです」と答えていました。
 
弟の話です。
中学時代野球部で、監督から「お前はうちの秘密兵器だ」と言われ3年間本当に秘密にされてしまいました。
 
私が高校生の時の話です。
美術の時間に「印象派の画家を3人答えよ」という問題が出て、成績優秀な友人が「マネ・モネ・ソネ」と書いて美術の曽根先生から○をもらっていました。
「世渡り」ということを勉強させていただきました。

<氏名>
吉村 仁士

<経歴>
早稲田大学商学部 卒業
中央青山監査法人 入所
平成19年7月 監査法人A&Aパートナーズ 入所
現在に至る

2020年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  
ページ上部へ戻る