IPOコンサル会社の社員”安藤エイタ”が、中堅の食品メーカーの新人女性社長といっしょに、IPOを目指して奮闘し、成長してゆく物語です。
この物語を通じて、IPOまでの道のりをわかりやすくご紹介します。

 

b_simple_21_5M

 

登場人物紹介

 

安藤エイタ(29)

安藤エイタ(29)

監査法人を経て、IPOコンサルティング会社である平方(ひらかた)コンサルティング㈱に入社。社長の一人娘に一目惚れするも、社長から「娘と親しくなりたかったら、その前にこの会社のIPOを成功させてこい」と言われ、A&Aフーズ㈱の担当となる。

諸福あゆみ(30)

諸福(もろふく)あゆみ(30)

突然父親から社長の座を譲られたA&Aフーズ㈱の代表取締役社長。IPOには興味なかったが、「お前にIPOはムリだ」と父親に言われたことで、父親譲りの負けず嫌いの性格に火が付き、一転IPOを目指すこととなった。

 

平方喜久雄

平方喜久雄

平方コンサルティング㈱社長。大学時代の先輩であるあゆみの父親からの依頼により、安藤エイタをA&Aフーズ㈱の担当にした。

平方真理

平方真理

平方コンサルティング㈱受付。平方社長の一人娘。

諸福五郎

諸福五郎

A&Aフーズ㈱創業者。あゆみの父。あゆみに社長を譲ってからは、相談役として会社に籍は残しているものの、妻と世界一周旅行中。

 

※この物語はフィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係ありません。


b_simple_21_5M

 

目次

 

  1. 第12話 コーポレートガバナンスのポイント【 近日公開予定!】
  2. icon3newpink

  3. 第11話 コーポレートガバナンスの概要
  4. 第10話 子会社と上場審査
  5. 第9話 親会社と上場審査
  6. 第8話 ルールとマナー
  7. 第7話 計数管理体制の整備と運用
  8. 第6話 上場に必要な「計数管理体制」とは
  9. 第5話 求められるのは安定か成長か
  10. 第4話 「実質基準」とは
  11. 第3話 市場の選択
  12. 第2話 「形式基準」の意味
  13. 第1話 上場審査とは
  14. プロローグ

 

東京事務所アクセス定期採用サイト2017会計監査人との”連携”豆知識そろそろIFRS?今さらながらの内部統制木村さきの憂鬱IPOかわら版安藤エイタのIPO物語採用情報採用情報

ページ上部へ戻る