A&A blog

なぜ×3

06.08

皆様、こんにちは。
相変わらずチャラチャラした毎日を送っている山本です。
チャラチャラについて知りたい人は下記のリンクで昔のブログをご参照下さい。
https://www.aap.or.jp/blog/2010/10/
先日、後輩に私はパーティーピープルだと言われ、今どきネタなのでパーティーピープルについて書こうかと思いましたが、傷口が広がるだけなので止めることにします。
さて、前回のブログで『魔術師の選択』を書きましたが(https://www.aap.or.jp/blog/2014/06/)、今回は『性格』について書こうかと思います。
人の行動には理性などの制約が介入することがあるものの、基本的には自分自身の考えや根本的な性格が表れると思います。皆様は自分自身の根っこの部分の性格はご存知ですか?自分のことなので分かっていると思っている方が大半だとは思いますが、これからちょっとしたテストをしてみて下さい。
まず、何か自分の行動や発言を一つ挙げて下さい。
そのあと、なぜその行動や発言をしたのか自分自身に問いかけて下さい。
そして、その答えが出たら、次はなぜその答えになったか、もう一度自分自身に問いかけて下さい。
更にその出た答えに、なぜその答えになったか、再度自分自身に問いかけて下さい。
例えば、会社の人間や友人に対して言った言葉や行動について、なぜそのような行為を行ったか、そして出した答えに対してなぜその答えとなったか、更に出した答えに対してもう一度なぜその答えとなったかを自分に問いかけて下さい。
このように一つの行動や発言に対して『なぜ』を3回繰り返すことで、その行動や発言の元になった自分の根っこの性格が見えてくることがあります。
これは、友人が入社面接の時に質問されたネタです。
皆様はどうでしたか?
知らなかった自分の性格に出会えましたか?

山本 敬二郎

 モットー
 『人生楽しく!!!』

東京下町生まれの下町育ち。
東海大学工学部動力機械工学科卒業
07年公認会計士試験(旧二次試験)合格後、監査法人A&Aパートナーズに入社。

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページ上部へ戻る