A&A blog

引越し

06.02

私事ではありますが昨年末に引越しをしました。社会人になって10年、今回で5回目の引越しです。引越し好きというわけではないのですが、諸処の事情でこんなことになっています。今回は同じ横浜市内での引越しはありますが、大分雰囲気が違うので結構驚いています。
前住んでいたところは、横浜というよりも川崎に近く、昔ながらの住宅街で昼間道を歩いていて年輩の方が多かったのですが、今住んでいるところは横浜駅近辺でまさに横浜といった場所です。結構外国人の方が多く、しかも国籍も結構バラバラ。先日、妻が地域のコミュニティーセンターへ子供を連れていったところ、ルーマニア出身の方と仲良くなっていろいろ話をしたそうです。また近くの公園にいるとアジアの方やらヨーロッパの方やらでかなりインターナショナルな感じになるそうです。
また結構観光で来る人が多いのが特徴です。そのため、休日人が多く、例えば近くのスタバは座るのに30分くらい待つことになります。特に花火大会がある日はうちの前の道路が人で埋まると聞いています。私は元々が埼玉の山奥出身のため、人ごみにはあまり慣れていないことから、休日は家から逃亡することも多いです。
さらに言えることは結婚式場のメッカということです。家のそばに公園があります。海に面していてとてもいい雰囲気で、良く子供と散歩に行くのですが、必ずと言っていいほどその公園で海をバックに新郎新婦が写真撮影をしています。
ここまでの話ですと本当に人が住むところなのか疑問に思う人もいると思います。実際私も引越し前はそう思っていました。引越して来て5カ月ぐらい経ち、大分慣れてきました。住めば都とはよく言ったものです。ただ唯一不満なことがあります。それはラーメン屋があまりないことです。このため外食はかなり減ったような気がします。その分減量につながるため良いことかもしれませんが。実際若干痩せたような気がします。
沢山引越しを経験し、自分が恵まれているなと思ったことは、近所の人が皆良い人だったということです。テレビ等でご近所迷惑な人等が良く放送されていますが今のところそのような方々とはお会いしたことはありません。
今のマンションは、大規模で共用施設が結構充実しています。バーベキュースペースがあり、休日は家族連れで結構楽しくパーティーをやっている様子を見かけます。ただ、私はインドア派なのでまだ利用したことはありませんが・・・。興味がある方は是非お声掛けください。場所だけは取ります。

I.S
埼玉県出身

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページ上部へ戻る