2010.12.27

年末のご挨拶

2010.jpg

今年も残すところあとわずかになりました。

当法人は12月30日から来年1月3日まで休業とさせていただきます。

本年は事務所の移転もあり慌ただしい一年でしたが、

心機一転、これからもますます業務に励んでまいります。

今後とも、何とぞよろしくお願い致します。

皆様よいお年をお迎えください。

監査法人A&Aパートナーズ

2010.12.20

毎食カロリー計算していくだけで痩せるって本当!?

学生時代と比較して、体重が大幅に増加した方も多いのではないかと思います。自分もそんな人間のうちの一人です。ダイエットしなくてはいけないのに、「学生の頃のような運動をすればすぐ痩せられるからまだ大丈夫だろう」とか「美味しいものを食べることはやめたくないなぁ」という気持ちで、なかなかダイエットに踏み出せない方も多いのではないかと思います。しかし、特段の運動などしない日常生活を送りつつ、美味しいものを食べることを我慢することなどしなくても、それでも痩せることができる!という夢のような話があります。それが「カロリー計算ダイエット」です。

一日に摂取してもよいカロリーは、医学的に以下のように算出されます(日本医師会HPより引用)。

普段の活動

職種例

(一般的な消費カロリーに基づく分類)

適正体重(※)1kg当たりに必要なカロリーの数値

座り仕事中心の活動

事務、技術者、幼児なし主婦

25~30kcal

立ち仕事中心の活動

製造業、接客業、幼児あり主婦

30~35kcal

全身を動かす活動

農業、漁業、建設業

35~40kcal

スポーツ中心の活動

スポーツ選手

40kcal~

※身長(M)×身長(M)×22倍(女性の場合は20倍)=適正体重(kg)

この表を基に、自分の適正体重に対する一日に必要なカロリーの目安を計算してみてください。例えば自分の場合、身長1.74(M)×身長1.74(M)×22倍×25kcal=1,665kcal ~ 身長1.74(M)×身長1.74(M)×22倍×30kcal= 1,998kcalが目安となります。

つまり、一日2,500kcalでも摂取していようものなら、体重は確実に増えていくことになります。あくまで具体例ですが、朝飯は菓子パン、昼飯はラーメン、夕方に炭酸飲料と御菓子、夜飯は唐揚定食とビールなどという状態だとすれば、2,500kcalは超えていると思ってください。まずここで自分の現況を見て、危機感を持つことが「カロリー計算ダイエット」の一歩目です。

では、普段と変わらない日常生活を送りながら、美味しいものを我慢せずに痩せるためには、どのようにすればよいのでしょうか。普段と変わらない日常生活を前提としますので、消費カロリーは変えない前提で考察します。答えは簡単です。実際に使われる「消費カロリー」より、体内に取り込む「摂取カロリー」を少なくしていけばよいのです。適正体重の時の普段の活動に応じた一日当たりの必要摂取量の最低値(自分であれば1,665kcal)を目指しましょう。理論上は、これを継続していけば自然と適正体重に近づいていき、そのうち減量が止まることになります。

ただし、ここで注意が必要です。今まで一日2,500kcalを摂取していた人が急に1,665kcalに減らすと、ストレスになるばかりか、リバウンドの原因になります。そこでまずは一日当たりの必要摂取量の最高値(自分であれば1,998kcal)を目指し、徐々に減らしていくべきであるといえます。500kcal減らすだけであれば、菓子パンやビールや炭酸飲料のカロリー表示に気を配り、ラーメンのスープを少量しか飲まないようにし、白米をいつもより少なめに盛るだけで簡単に削ることができます。

以上まとめるならば、自身の適正カロリー摂取量を知り、普段のカロリー表示に気を配るだけで、特段の運動することなく痩せることが可能です。これが「カロリー計算ダイエット」なのです。美味しいものであっても、カロリーが低いものはたくさんありますので、みなさんもぜひチャレンジしてみてください!

最後になりましたが、一応レコーディングダイエットと呼ばれるものらしいですが、主観の入ったブログですので、言われた通りに気をつけているが痩せないぞ!等の御意見はお受けすることができません。あくまで個人の判断でチャレンジしてみてくださいね(笑)。

和田 悠太朗(わだ ゆうたろう)

「プロフィール」東京都目黒区出身、慶應義塾大学商学部卒業
「モットー」常に明るい笑顔で元気よく!
「座右の銘」因果倶時:原因と結果は必ず一致するという釈迦の言葉。未来の結果も今日の自分の積み重ね次第ということである。

2010.12.13

ボルダリング

 「ボルダリング」ってご存知ですか?

 ボルダリングとは、ロープなどの道具を用いずに2~4mの岩や石を登るフリークライミングの一種です。自然の岩場ではありませんが、最近では都内でボルダリングができる施設が多くあるようなので、先週の日曜日にチャレンジしてきました!

 

 私は田舎の大自然の中で木登りをしながら育ったため、フリークライミングには多少自信があったのですが、やってみるとなかなか難しい。。。ただ登るだけは簡単なのですが、決められたホールド(壁についている手や足を引っ掛けたり、掴んだりするところ)をたどって登るのが想像以上に大変でした。

 それでもうまく登っていけたときはとても気持ちよく、なかなか思うようにいかないときはできる人の登る様子を観察してマネをしてみたりします。うまく登るには力だけでなく、体の使い方が重要なポイントのようです。

 アメリカのプロ(だと思われる人)が自然の岩場を登っている様子のDVDを映していたので見ていると、よくそんなことができるなぁと思う動きの連続でした。指先だけで岩場にぶら下がったり、不安定な状態で体の方向を変えて登ったり。見ているのは楽しいのですが、動きがすごすぎて参考にはなりませんでした。

 

 2~3時間登ったり下りたりをしているうちに握力がなくなってきたので本日のボルダリングはここで断念。スポーツをやった後の爽快感というよりは、腕の力が入らずだるい感じが残るのですが、なかなか楽しいひと時でした。もう少しトレーニングを積んで、再度チャレンジしたいと考えています。

 

 みなさんも運動不足の解消にボルダリングに挑戦してみるのはいかがですか?

 (翌日はもちろん筋肉痛になることが予想されますが・・・)

間所 拓平
〈プロフィール〉
福井県出身
2009年4月に監査法人A&Aパートナーズに入所
〈行ってみたい国・場所〉
シンガポール、ネパール、ミャンマー、ボリビア、アメリカの国立公園
〈今年の目標〉
雲ノ平でスローキャンプ

2010.12.6

カニの日

突然ですが、皆さん、カニの日ってご存知でしょうか?

ご存知の方は希少と思われるので先に答えを書きますが、6月22日だそうです。

何故?疑問が湧くところですが、22日はカニの両手のはさみ・・・なんとなく想像つきますが、6月って何?

何でもカニ料理の店があまり売れない夏場にカニの日を設けて販売促進しようとしたらしいですが、それだけ?

それだけではなく、「あいうえお」順で「か」は6番目、「に」は22番目だから6月22日・・・なるほど!少しそれらしくなってきました。

最後に、星占いの「かに座」の始まる日が6月22日!ここまで聞いて納得!

 

世の中には大して役に立たない知識が多いですが、インドア派の私はテレビで何気なく見ていた番組とか雑誌の記事等で妙に感心してしまうことが多々あります。

そんな知識の中で結構、印象に残った話を幾つかします。

 

信号機の色は?

そんなこと言うまでも無く、「青・赤・黄色」に決まっているじゃないか!という声が聞こえてきそうですが、信号機の色に「青」なんてありますか?

そう、本当は「緑色」が正しいのです!国際標準でも「Green(緑色)」となっているそうです。

では、何故「青」になってしまったのか?

それは日本人の色の概念が乏しかったことに原因があるそうです。

江戸時代ぐらいまでは色の概念は4色ぐらいしかなく「白・黒・赤・青」だったそうです。

色の後に「い」を付けてみると分かりやすいです、「白い」「黒い」「赤い」「青い」と表現できるのはこの4色だけ。「緑色」「桃色」「橙色」「茶色」・・・皆「い」を付けても色を表現できませんね。これらは後から物を通じて色として表現したものだそうです。

話を戻すと、信号機が導入されたのは明治時代からですが、当時はまだ「緑」に馴染みが無いため「青」を表現として用いたそうで、それが、今日まで定着してしまったということです。先入観は恐ろしいもので、子供のころから素直に覚えていましたが、良く考えると間違ったことを教えられていたのですね。

 

すばらしいは褒め言葉?

これも何を今さら、「素晴らしい」はれっきとした褒め言葉では(一部では皮肉に使うときもありますが、普通は)・・・

ところが、元々は「ひどい」と言う意味だったそうです。

今とは正反対の表現に用いられる用語だったそうですが、いつの間にか上記のような漢字まで存在して良い意味に使われはじめたようです。

貧相な格好の表現に「みすぼらしい」という言葉がありますが、正にこれが「すぼらしい」=「すばらしい」の名残であり、昔の新聞(大正時代ぐらい?)の見出しに「すばらしい列車事故」なる使われかたをされていました。

現代人がタイムスリップして過去に戻って「すばらしい」とか褒めようものなら大変な目にあうかもしれませんね。

 

オリジン弁当の近くには何がある?

駐車場・・・とかではないです。これは、出店を効率的に行うためにあるものを基準としているということの問題です。

その答えは「コンビニ」です。

何でも出店のための調査費用を削減するために、近くに「コンビニ」があるかどうかを判断基準としているそうです。何と頭の良い戦法なのだろうかと感心してしまいました。

蛇足ですが、「コンビニ」の店舗数より、「歯医者」さんの病院数の方が多いって、皆さん知っていました?

 

マンホールの蓋は何故丸い?

中には四角とかもありますが、基本は「丸」ですよね。では、何故でしょう?というのが問題です。

ヒントは、安全面です。

答えは、「丸」ならば、蓋がマンホールの中に落下しないからです。わかりましたか?

そう、四角いと一辺の長さが対角線よりも短いため、角度によって穴から落下してしまう危険性があるためで、「丸」であればどの角度でも直径よりも短くならないので安全なのです。

 

ブロック塀のかたつむりは何をしている?

何をしていようと自由じゃないか!と言わずに考えてください。

と言われても考えてもわかるものではないと思いますので答えを書きますが、「お食事をしている」が正解です。

何でもかたつむりはブロック塀をかじり、その中に含まれる石灰(カルシウム)を摂取しているのだとか。

皆様のお家の塀で見かけたら食事中と思って、そっとしてやってください。1匹ぐらいなら大して壁や塀も擦り減らないと思いますので。。。

 

八十二銀行の由来

今では銀行は様々な名前がついていますが、昔は第一銀行(現在のみずほ銀行の前身)から始まって、番号が銀行名となっていたのをご存知の方は多いと思います。例えば、宮城県の地方銀行である七十七銀行もその由来です。

そんな中で、長野県の地方銀行である八十二銀行も、元々八十二番目の銀行だったと思っている方もいらっしゃると思いますが、実は違うそうです。

元々は六十三銀行が十九銀行を救済合併した際に、足し算をして行名を八十二銀行にしたということらしいです。

今考えると、何と安直な・・・と思いますが、合併して行名を並べて四桁(1963銀行とか)にするよりは良いのかなと思います。ちなみに、本当の?第八十二国立銀行は鳥取県にあったそうですが、合併等により、今はみずほコーポレート銀行になったそうです。

 

そろそろネタ切れしてきましたので、この辺りまでとさせていただきますが、国語・理科・社会等の知識になったでしょうか?

また、何か面白い雑学知識を仕入れたらご紹介させていただきます。

尚、当然ですが、これは全部人から聞いた話なので、私は一切の責任を負いません。

真偽の程はご自身でお確かめください!

加賀美 弘明(かがみ ひろあき)

最近思うこと:何かと難しい時代なので、バブル時代を懐かしく思います。