2010.08.30

宮古島

今週も夏休みの話しです。昨年の沖縄本島旅行に続き、今年の夏は宮古島へ行ってきました。
羽田空港から早朝出発の直行便で3時間弱、午前中に宮古島に到着しました。東京は35度の酷暑日が続いていましたが、宮古島の最高気温は31~32度。海からの風が心地よく、非常に快適です。夏から秋にかけての沖縄旅行で一番不運なのは台風にぶつかってしまうことですが、今回は3日間の旅行中、天気は全て晴れで、美しい海を満喫できました。

・島めぐり
沖縄の島内観光はレンタカーを使うのが便利です。カーナビのおかげで観光スポットに迷わず着けますし、車も信号も少ないのですいすい走れます。テレビや写真で見るような両側にサトウキビ畑が広がる道を青い空と美しい海を見ながらのんびりドライブできます。また、宮古島からは近隣の池間島や来間島へ橋がかけられており、橋の上から見る海は絶景です。写真は池間大橋から見る池間島です。
20100827_oka_1.JPG

・ビーチ
宮古島の海の美しさに感動です。遠浅で白砂のビーチは日本の海とは思えないほど透明度は抜群です。波や早い流れもほとんどなく、普段海に入らない人でも思わず泳いでしまうでしょう。また、サンゴのビーチでシュノーケリングをすればたくさんの魚を見ることができると思います。写真は東洋一美しいといわれる与那覇前浜ビーチと来間島、来間大橋です。
20100827_oka_2.JPG
宮古島や周辺の島には人がほとんどいない小さなビーチがたくさんあり、自分だけのプライベートビーチを見つけることもできます。ただ、クラゲに刺されないように注意が必要です。

・下地島空港
宮古島からフェリーで30分(高速船なら10分)の伊良部島と陸続きの下地島には民間パイロットの訓練用の下地島空港があります。滑走路の周りには道路があり、ジェット機のタッチアンドゴー訓練を至近距離から見ることができます。ただ、ちょうど行った日にはすでに訓練は終了していたようで残念でした。写真は滑走路先端脇の海です。
20100827_oka_3.JPG

・沖縄料理
沖縄での楽しみのひとつは沖縄料理です。昼は海を見ながら沖縄そばを食べることができるのどかな店を探したのですが、海の見える店はなかなか見つけられませんでした。ただ、毎日宮古そばかソーキそばを食べて満足です。夜は沖縄居酒屋に行って沖縄料理と沖縄ビールで満腹です。三線ライブの店にもいきたかったのですが、これは次回の楽しみにとっておきました。

その他いろいろ名所を回り、また宮古島には温泉もありますので、温泉にも入ってきました。海で泳いだ後の温泉は最高ですね。また来年も沖縄に行ってしまいそうです。

岡 賢治(オカ ケンジ)

東京都出身

最近はまっていること:これから沖縄の離島にはまりそうです

2010.08.23

お化け屋敷

夏休みに息子ふたり(5歳と8歳)を連れてお化け屋敷に行ってきました。父親に似てどちらかというと怖がりのふたりなので、最初は「夜、寝れなくなるよ」とか「オシッコに行けなくなるよ」とおどしてみましたが、なぜかどうしても行きたいというので3人で行くことにしました。

私の子供の頃の記憶の中にも、はじめて連れて行ってもらったお化け屋敷のことが、ちょっとだけ残っています。小学校低学年ぐらいだと思います。ドアを開けると、暗いトイレがあり、和式トイレの下から、(血まみれの?)手がそーっと出てくる仕掛けです。しばらくは、トイレに行くたびに手が出てくるんじゃないかと思いつつ、便器の下をずっと見ながら用を足してました(注:当時は汲み取り式です)。そのお化け屋敷には、他にもいろんな仕掛けがあったのだろうと思いますが、覚えているのはそれだけです。

そんなことを思い出しながら向かったお化け屋敷が、その名も「3Dお化け屋敷」。やはり、今はお化け屋敷も「3D」です。入り口で3Dメガネをもらい中に入ると、ところどころお化けの立体映像が浮かび上がってきます。でも、その立体映像は、動くわけでもないし、音が出るわけでもないし・・・。と、突然、、「うぉー」とお化け(のカッコウをした人間)が飛び出してきました。「うぁー」と3人で驚きながら、・・あれ?あれ?3Dは?

結局、浮かび上がる3Dのお化け多数と2人のお化けとお会いしました。(2人目もちょっとビックリしました。)

息子たちは、ビビりすぎて、途中、走って逃げそうになるし、終わった後はちょっと涙目だったので、それなりにお化け屋敷を堪能してくれたと思います。もしかしたら、大人になっても、お化け屋敷に行ったことを覚えていてくれるかもしれません。「3D」はすぐに忘れそうですが。

5歳のほうに、「怖かったね。おもしろかった?」と感想を聞いてみると、「怖かったから、おもしろくなかった!」。怖くなくて、おもしろいお化け屋敷って・・・!?。そもそも、お化け屋敷の意味がわかってなかったのかもしれません。

(プロフィール)

村田征仁(むらたまさひと)

長崎県出身 横浜国立大学経営学部卒

(ひとこと)

大事を成さんと欲する者は、まず小事を務むべし。

2010.08.16

残暑お見舞い申し上げます

残暑厳しき折、皆様におかれましては、

くれぐれもご自愛くださいますようお願い申し上げます。

誠に勝手ながら当法人は、

8月16日(月曜日)~8 月20日(金曜日)まで

夏季休業とさせていただきます。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、

何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

kingyo3_2.jpg

平成二十二年  晩夏

監査法人A&Aパートナーズ

2010.08.9

夏とネコ

このところの激暑で、家のネコも涼しい居場所を探してウロウロしています。

昼間の体感温度が37度以上にもなる日があって、熱中症にならないよう、午後エアコンのセットして来ています。(ネコも熱中症なるそうです。)

暑さのせいか「水」もよく飲みます。朝あげる時、「氷」をいれると初めはびっくりで、溶けてゆく氷をみていましたが、それが冷たくておいしいことがわかると夢中で飲んでいます。前足で膝の上にのせてくれとせがむので、座らせると、毛が生え換わるこの時期、よく抜けます。“コロコロ”は必須アイテムです。

帰宅するとカギをあける音で玄関まで迎えに出てくるのですが、ニャーニャーと足元をウロウロするので、踏みそうになることもあります。そして“ただいま”と顔を近づけると、鼻づらで挨拶をしてくれます。

元気がない時は、心配なのか前に座って顔をじっとみていることがあります。「大丈夫よ…。ありがとう!」と話しかけ頭を撫でてやるとニヤーと返事をします。ホントです。

なんか、人の気持ちがわかるのかな?って感じです。癒しのパートナーみたいです。

そんなネコともども、早く涼しくならないかな…と思うこの頃です。

natsutoneko.JPG

書いた人:渡 栄子
 この仕事について2007年に監査法人A&Aパートナーズに入所、監査法人中央会計事務所から、はや何十年‥!事務職ながらお役に立つよう働いています。テレビで時おり見られる動物カメラマンの岩合光昭さん、どこに行っても、どうしてあんなにすぐネコと仲良くできるのか、うらやましいネコ好きです。

2010.08.2

早起きは三文の・・・・?

早起きは三文の(得)徳ということわざがあります。英語ではThe early bird catches the worm という表現らしいです。歳をとった最近では、自然と目が覚めてしまい、早起きすることは、あまり苦にならなくなったようです。でも、案の定というか、休みの日なら、その後、TVをつけっぱなしにして(ゴルフ番組が多いですが)うとうとすることは珍しくありませんが・・・。

今の時期で、早起きで一番早い時間というのは、休日早朝ゴルフでしょうね。なにせ午前4時半ころからプレーするのですから。3時前に起床し、出かけます。この時間では、夏といってもさすがに暗いです。道路もすいているので、気分よく車を走らせて、夜明けとともにティーグラウンドに立ちます。太陽が徐々に昇り明るくなって朝焼けの時、温度も高くなく、このすがすがしいこと、わずか1時間程度の運転で、気持ちはすっかり高原でのゴルフ気分です。その後、ナイスショットかどうかは別ですが・・・。

そしてプレー終了が8時過ぎで、朝食を食べ、帰宅が10時前後。なんと有効な1日の始まりでしょうか。このような物好きは、我々だけではなく、他に数組いるから驚きですね。ゴルフが終わった後は、皆さん、さぞかし有効な1日を過ごすことでしょう。

しかし、前日に飲み会などが入ろうものなら、これはもう大変です。睡眠時間2,3時間程度で、寝たと思ったらすぐ起きる時間になってしまいます(当然、お酒は醒めてますよ。念のため)。これでも寝坊もせずに行くのは、高原ゴルフの爽快感からでしょうね。

ゴルフに行かない休日は、犬の散歩のために、5時半過ぎに起床。1時間程度、森の中を散策。犬も早朝で涼しいからか、元気に歩きまわって、こちらが疲れてしまいます。でも、これも健康のためと頑張っています。行き交う人との「おはよう」の挨拶も、人との触れ合いを感じられるときです。
また、普段、近くをあまり歩くことが少ないので(夜は飲んだ帰りに、ふらふらと歩いたことは結構あるのですが)、街の風景をじっくり知ることがありません。坂道の上から、朝日に輝く富士山は絶景です。新しい発見もあります。自分の住んでいる街を知ることはいいことです。The early bird discovers new life です。

早起きは三文の徳といっても、物質的な得はありませんが、精神的な爽快感及び健康のためには、代えがたいものです。

平日にも、常時そのような行動パターンが取れれば、さらに健康になるのでしょうが、現状では、そこまで根性がありません。いつしかできるようになる自分に期待しています。

皆さまも The early bird ・・・・ で何かをGetしてください。

中井義己
近況:目覚めの早さで犬たちもびっくりです。当然、早く寝ることにしています。というより、早く寝てしまうのですが。
最近のモットー:朝の散歩で他人とあったら挨拶しよう・・