A&A blog

海底20M

06.30

私は今回が初めてのブログ執筆になります。初ということでとりあえず趣味のことでも書こうかと思ったのですが、今現在の私の趣味と言えば猫、スノーボード、ゴルフ、スキューバーダイビング。猫ネタは最近書かれてしまったのでまたの機会に書こうかと思います。スノボーは時期的に今書いても・・・。ゴルフは初めて9カ月の若造が書くと事務所の兄貴たちから苦情が殺到しそう・・・。と、いうことで今回はスキューバーダイビングについて書こうかと思います。

私とスキューバーダイビングとの出会いは二年前の夏。論文式試験が終わり疲れ果てた私は戦友とともに全てのうっぷんを晴らすべくグアムに旅立ちました。旅の目的は二人のやってみたかったことを全てやることであり、その中にスキューバーダイビングが含まれていました。ちなみにその他のやってみたいことの中にはスカイダイビング・オープンカー(アメ車)でグアム一周・拳銃撃ちまくり・ウェイクボードなどがあり、もちろん全てを満喫してきました。

話をスキューバーダイビングに戻します。戦友とともにいざダイビングをやろうと思ったもののダイビングには免許が必要であることを知った私たちは、まずは免許取得のためスクールへ行きました!免許には深度などによって段階分けされておりオープンウォーター(たぶん18M)、アドヴァンスト(たしか30M)などとなっています(ちなみに私はオープンウォーターである)。取得には短期でも二日程度かかるのですがこの取得がなかなかどうして地獄でした。まずせっかくグアムまで行ったのになぜか室内でビデオによる学習、さらにプールにて何往復も泳がされて最後にトドメの立ち泳ぎ5分。これがめちゃめちゃきついのです。私は少し泳げるのでなんとか生き残ることができたのですが、戦友はマッチョなくせして泳ぎが下手な男だったためプールにて半分溺れていました。後にも先にも戦友のあんな引きつった顔を見ることはないでしょう。後日知ったのですが、私たちが受けたスクールは厳しい方だったらしく、普通のスクールならば泳げない人でも安心して免許が取得できるそうです。

そして、スクール中に何度か海に潜り実施講習をやることがありました。もちろん緊張でテンパッていた私たちは海中で周りを見る余裕なんてあるはずがありません。しかし、少し慣れてきたところで私たちはふと周りに目をやりました。・・・するとそこには綺麗なお魚ちゃんがいっぱい泳いでいるので!!!文字通り色取り取りのお魚です。同じ世界で見るお魚は一体感があり、水族館で見るガラス越しのお魚とは全く質が違います。インストラクターの人が魚用の餌を持ってきていたのでそれをあげてとみるみるお魚が寄ってきて周り一面囲まれてしまいました!モテモテです!浦島太郎もきっとこんな気持ちだったのでしょう。さらに私たちの潜ったところは海底展望台の近くだったため展望台で海中のお魚を見に来ていた観光客とも遭遇しました。普通は展望台から海中のお魚を見て楽しむものなのですが、私たちは海中から展望台の観光客を見物。見る側から見られる側に!展望台の人は私たちに手を振り、カメラを向けてくるのでお魚と一緒に記念撮影。軽く芸能人気分に浸っちゃいました!

 clip_image002.jpg

 ダイビングは海中のお魚見物!と、いうイメージを持っている方もいるかもしれませんが、実は潜っているだけでも結構楽しいのです!地上から差し込んでくる光が海中で様々な色を作り出し、幻想的な世界を見せてくれます。そこをのんびり自由飛行することで地上では決して味わうことのできない至福の時間が味わえるのです。ベテランダイバーの話では夜間ダイビングではまるで宇宙空間にいるような気分になるといいます。また、海底には大自然が生んだ渓谷や洞窟など地形としての楽しみもあります。洞窟内から外を見ると入口が真っ青に見えるブルーホールやハート型に見える洞くつなど、冒険好きにはたまらないものばかりです。海底に沈んだ巨大都市と言われている所にもいつか潜ってみたいと思っています。他にも写真撮影などとダイビングの楽しみ方には色々なものがあります。

ダイビングは免許がない人でも7Mまでは体験ダイビングで潜ることはできます。この話で少しでもダイビングに興味の湧いた方はまず体験ダイビングをしてみてはどうでしょうか。一度潜ったらもう海の虜になること間違いなしです!7Mじゃ満足できず更なる海底を目指すこととなるでしょう。

山本 敬二郎

 モットー
 『人生楽しく!!!』

東京下町生まれの下町育ち。
東海大学工学部動力機械工学科卒業
07年公認会計士試験(旧二次試験)合格後、監査法人A&Aパートナーズに入社。

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページ上部へ戻る