A&A blog

ラーメン

01.30

事務所内でもクライアントの方と会食等がある際に、「休みの日は何をしているのですか?」という質問を頂くことが結構な頻度であります。

この回答というのがなかなか難しいのですが、いつも私は「ラーメンを食べに行ってます。」と答えることが多いです。

大学時代あたりからラーメンが大好きなのですが、私が美味しいと思うラーメン屋さんベスト5をご紹介します。
いずれも有名な店ばかりで面白味がなければすいません。

第5位 えるびす
魚系のスープであっさりとした味で、つけめんがおすすめです。普通盛りで通常のラーメンの1.5倍の太麺が出てくるのですが、スープの味がくどくなくツルと食べられます。
どちらかというと、夏に食べたくなる味です。
醤油らーめんもありますが、つけめんとは味が異なり、豚骨、鶏がら、昆布等でスープをとっており、豚骨ラーメンが食べたいけど脂っこいのが気になる方はちょうど良いかと思います。
なお、トッピングには卵がおすすめで、卵が燻製されているので他とは違う味わいがあります。
http://www.elvis.co.jp/top.cgi

第4位屯ちん
いわゆる東京とんこつラーメンです。あっさりした醤油とんこつということで、いわゆる家系と比較して脂少なめ醤油多めだと思ってもらえればいいです。
こちらも、えるびすと同様に夏に食べたくなる味です。
おすすめはつけ麺ですが、スープが冷めるのが嫌な方はお好みでラーメンでもいいかもしれません。
醤油ラーメンが食べたい、でも、醤油だけだとなにか物足りない。というときにおすすめです。
https://foodexgroup.com/brand/

第3位蒙古タンメン中本
辛くて有名なラーメンですが、辛いのが苦手な方はまずは味噌タンメン(辛さ3)から始めるのをオススメします。この味噌タンメンでは辛さが物足りないという方は、看板メニューの蒙古タンメン(辛さ5)にチャレンジしてみましょう。
蒙古タンメンは味噌タンメンに麻婆豆腐が乗っているので、不安な方は麻婆豆腐を試しに食べてみるといいかと思います。
それでも物足りないという方は、北極ラーメン(辛さ9)にチャレンジすることになるかと思いますが、その前に味噌卵麺・蒙古卵麺・五目味噌タンメン(辛さ8)にチャレンジしてみましょう。
体感ですが、辛さ9と辛さ8の間には相当差がありますので、普通の方は辛さ8がギリギリの耐えられる辛さかと。。。
ちなみに、冷し味噌ラーメンというメニューもあり、夏に食べてみたくなるような名前なのですが、辛さ10で北極ラーメンよりも辛いらしいです。冷やし味噌ラーメン(辛さ10)は食べたことが無いのですが、北極でもキツかったので冷やし味噌の辛さは、私にはちょっと無理かと思っています。
http://www.moukotanmen-nakamoto.com/

第2位大勝軒
大勝軒といっても、おおきく4つの系統(東池袋系、代々木上原・中野系、永福町系、人形町系)に分かれますが東池袋系です。
つけ麺(もりそば)で有名ですが、通常ラーメンというと甘さ、酸っぱさを感じることはないのですが、ここは甘くて、酸っぱいので、かなり好みの分かれる味かと思います。
今回ご紹介させていただいたお店の中では、最も変わった味かと思いますが、甘・酸・辛・塩がちょうどよいバランスで、個人的には気に入っています。
私はつけ麺しか食べたことがなく、いつかはラーメン。。。と思っているのですが、甘いので冷たい麺の方が合うかと思い、いつもつけ麺(もりそば)にしてしまいますね。
特に夏で汗をかいた後だと、おいしく食べれるかと思います。
http://www.tai-sho-ken.com/top.html

第1位大勝軒
こちらは、永福町系です。
こちらも有名ですね。どんな味なのか?と聞かれると、ただ美味しいとしか表現できないのですが、他のラーメンと最も異なるのは最後まで熱々で食べられることです。
これは、スープが冷めないように脂の量を多くしているそうで、スープの表面の脂が厚いので湯気が見えないほどです。そう聞くと脂っぽいくなってしまうような気もしますが、脂(ラード)自体にいい香りがして、サラサラしており最後まで美味しく食べられます。
しらべてみると、オランダ産カメリア印のラードを使っているそうで、カメリアラードとしても販売されているみたいですね。
通常、ラーメンに関しては好みが分かれると思うのですが、ここのラーメンを嫌いな人は知らないです。
http://eifuku-taishouken.com/

ちなみに二郎は封印中です。もう、3ヶ月くらい食べに行っていませんが、解禁するかもしれません。

山田敏之
埼玉県出身
愛読書:塩野七生、橘玲、ジャレド・ダイアモンド

2019年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ページ上部へ戻る