A&A blog

お気に入りの一品

07.17

自分の身の回りで「お気に入り」がいくつかある。同じようなものがあっても、ついついずっと同じものを使い続けてしまう。なんとなく愛着があり、手離せない…そんな私のお気に入りの一品についてお話します。

20190717_1

 

 

① 署名するときのサインペン
監査報告書にサインをする際、お気に入りのサインペンがある。学生時代、筆記用具はドイツ製万年筆、インクはブルーブラックと決めていた。公認会計士になってからも、監査報告書には万年筆でサインするだろうと思っていた。しかし、監査報告書は黒いインクでサインすると決まっているらしい。そこで、ブルーブラックのインクの万年筆でサインすることは叶わぬと諦め(というよりお気に入りの万年筆のペン先が下に落とした時割れてしまったのだ!)、心地よく書けるペンはないかと探した。そうしたら、あった!あったのだ。宛名書き専門のペンとして売り出されている1本150円(税抜き)のペンだ。書いてみると、万年筆のような柔らかい書き心地、文字の太さ細さに気持ちが入る。落としてもペン先が割れることもなく、失くしても簡単に新しく買うことができる。粗雑な私にとっての一品!
20190717_2

 

 

② 鞄
仕事に使う鞄、私が公認会計士になったころは、電卓と筆記用具と監査小六法が入る大きさの鞄だった。しかし時代が変わり、パソコンは1人1台、常にパソコンは持ち歩かなければならない。パソコンも軽量化が進んだとはいえ、それなりの大きさと重さがある。インターネントの普及により、パソコンで監査小六法の情報は見ることができるようになったため、小六法は持ち歩かなくてよくなった。とはいえ、年齢も重ねてくるとその重さが体に響く。せめて鞄だけでも、軽い素材でできていて、パソコンはじめ筆記用具、折りたたみ傘など収納できる鞄を探していた。ついに見つけた鞄、もう3代目、同じ型の同じサイズ、色だけ3回変えている(ベージュ→シルバーグレー→濃紺)。
20190717_3

 

③ ネックレス
光物(魚ではありません…)が大好きで、ネックレスや指輪など時々衝動買いをしてしまう。新しいネックレスを買ったのに、何回か身につけたかと思うと、すぐにもとに戻って、いつものネックレスを身に着ける。このネックレスは、私が公認会計士になった夏、ニューヨークへ行ったとき、初ボーナスで自分へのご褒美で買ったもの。あの映画にあこがれ、本店におずおずと足を踏み入れ、清水の舞台から飛び降りる気持ちで買った思い入れのある一品。なのに、酔っぱらった勢い?で誤って洗濯機に放り込んでしまったらしい。うちの洗濯機は脱水まで一気通貫、脱水の結果、チェーンは切れてしまった。修理してもらって、今も大切に使い続けている。お守りみたいな一品。
20190717_4

 

④ 腕時計
私の腕時計は、20歳のお祝いに母からもらったもの。母がスイスへ旅行に行ったとき、お土産で買ってきてくれたのだ。ありがたく頂戴した。だから、お気に入りというか、それ以外腕時計に関して選択の余地はなく、ずうっと使い続けている。高価な時計でも、時々メンテナンスしなければならないものらしい。専門店に持っていって、メンテナンスしてもらおうとすると、普通の時計の新品が買えるくらいの金額の見積もり!!!一瞬目を疑う?!でもやるしかない。もう3回メンテナンスをした。この時計、今ちょっと進みが速くなっている。でもまだメンテナンスはしない。今までの感覚で、まだまだ大丈夫。使い続けて45年…(おっと歳がばれました!)もはやこの時計の重さは私の体の一部になっている。
20190717_5

 

 

 

 

⑤ マッサージ器
肩、背中、首回りの凝り、凝り、凝り、仕事しすぎ???そこで、何度か手もみマッサージ屋さんに通ったけれど、場所や時間に制限され、使い勝手がいまいち。結構値段もそこそこ、毎日通ったら高額になりすぎる。そこで、思い切ってマッサージチェアを購入しようと決意!しかし置く場所を考えたらとても無理無理…そんなとき新宿の家電量販店で、普通の椅子に置くだけのマッサージ器を発見!中国人ツアー客が気持ちよさそうに座っている!値段も手ごろ、さっそく購入。持ち帰れる大きさ、我が家の椅子にセットした。20分間首筋から肩、背中を心地よくマッサージしてくれる。TVを見ながら、気持ちよくなって、いつの間にかzzzZZZ…、至福のひと時である。
20190717_6

プロフィール:  坂 本 裕 子 (公認会計士 パートナー)

とうとう今年の9月末をもってA&Aパートナーズを定年退職します!辛かったこと、楽しかったこと、苦しかったこと、嬉しかったことなど、とにかくいろいろありました。あと少しで無事にその日を迎えられることに感謝です。

2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ページ上部へ戻る